宇都宮で中古車探しは価格、品質、アフターフォロー万全の「ティティエスとちぎ/ウォーカーとちぎ」

 

宇都宮で中古車探しは価格、品質、アフターフォロー万全の

有限会社 ティティエスとちぎ / ウォーカーとちぎ

Seibi整備&修理等実績

2023.06.06

TOYOTA AE86(レビン) 点検整備実績のご紹介

今回はトヨタ AE86(レビン)の点検整備を
お任せいただきました。


整備の様子

エンジンルーム内
今回お任せいただいたAE86はほぼパーツ類が
純正品の物が多く有り、整備を担当した者も
「ここまで純正品が残っている物は珍しい」
と語っておりました。



ブレーキローター交換・整備の様子
(上記画像)

ブレーキローターとは

「ブレーキローター」とは、自動車を減速または停止させるブレーキシステム「ディスクブレーキ」を構成する際に使用される、重要な部品のひとつです。
形は薄い円盤状をしており、真ん中に穴が開いています。素材は主に鉄・ステンレス・アルミニウムなどが使用されます。

ブレーキローターは、別名「ブレーキディスクローター」と呼ばれることもあります。
ブレーキローターのことを知るうえで、ディスクブレーキは欠かせない存在といえます。

ブレーキローターの寿命

ブレーキローターの寿命は、車に乗る頻度やブレーキのかけ方などによって変わります。
一般的には走行距離が100,000kmに達したら交換するというのが、ひとつの目安とされています。
また、目で見て判断する場合、ブレーキローターの厚みが新品の状態から
2mm~3mm程度減ったら交換する
という目安もあります。
ブレーキローターの表面には、「摩耗限界値(Min Thickness)」という最小の厚みの目安を示す数字が刻印されているため、それを確認するのもよいでしょう。
しかしながら2mm~3mmという厚さは、
クレジットカード2枚分の厚み程度しかないので、
素人目で判断するのは難しいところがあります。

寿命を超えた使用は厳禁
寿命を超えたままブレーキローターを使い続けるとブレーキローターとブレーキパッドの摩擦が弱くなり、
熱容量が低下します。
熱容量が低下すると、ブレーキローターとブレーキパッドに蓄積できなくなった熱が、
さまざまな熱害を引き起こす原因となります。
そのまま放置すると事故に直結するため、寿命を超えたブレーキローターの使用は絶対に避けましょう。

ブレーキ鳴きはブレーキローターの交換のサイン
ブレーキを踏んだときにキーという嫌な音が鳴ったら、ブレーキローターに不具合が生じている可能性があるかもしれません。
このような場合、ブレーキローターの交換を強くおすすめします。
また合わせてブレーキパッドの点検・交換も同時に行いましょう。

詳しい点検・整備のお願い&相談関しましては下記お問い合わせ電話番号
またはメールアドレスにてお問い合わせください。



お問い合わせ先

ティティエスとちぎ

TEL 028-672-7711
e-mail tts@ci.mbn.or.jp

お気軽にお問い合わせください。