ダイエット出張ジムボディライブ | 宇都宮☆マン

 

宇都宮のパーソナルトレーニング

ダイエット出張ジムボディライブ

Meal nutrition食事・栄養

2018.10.06

EPA・DHAとダイエット

こんにちは。宇都宮のパーソナルトレーニングジム ボディライブの山岸です。

トレーニングで理想の体を手に入れるためには、栄養の摂り方で決まってしまうといっても過言ではないほど栄養は大切です。

今回は、私がオススメしている栄養素、EPA・DHAについてお話します。

このEPA・DHAは、主に青魚の脂に多く含まれていて、必須脂肪酸という人間が生きていくうえで必要な脂です。

EPA・DHAは、中性脂肪を減らすという効果があるのですが、特にEPAは筋肥大においても有益な効果があるようです。

人間の研究ではないのですが、EPAの摂取によりタンパク合成が高まり、タンパク分解は減少したという結果があるようです。

これは、人間でもEPAのレベルを高めておくことにより、筋肥大の効果を高めてくれる可能性があるということです。

実際の摂取量を見てみましょう。

EPAだけでなく、DHAにも有効な効果があると考えると、EPA+DHAで2~2.5g程度の摂取を1日ですればよいでしょう。

これはイワシで考えると100gずつ毎日食べるということになります。

ただ、魚が苦手な方は、サプリメントを利用してもよいと思います。そこまでコストもかからず入手できます。

最近では、EPA・DHAの摂取源として鯖の水煮を日常的に食べている方も少なからずいると思いますが、脂質も多いため、ダイエット中は食べすぎには注意しましょう。

サプリメントであれば、カロリーを気にせずEPA・DHAを摂取できます。

ダイエットにも筋肥大にも有効なEPA・DHA、ぜひ、日常的に摂取していきたいものですね。


宇都宮のパーソナルトレーニング ボディライブ

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して宇都宮☆マンは一切の責任を負いません