ダイエット出張ジムボディライブ | 宇都宮☆マン

 

宇都宮のパーソナルトレーニング

ダイエット出張ジムボディライブ

Meal nutrition食事・栄養

2018.10.11

プロテインはホエイ?カゼイン?

こんにちは。宇都宮のパーソナルトレーニングジム ボディライブの山岸です。

トレーニングをしている方たちに人気のサプリメントといえば、プロテインです。

液体に溶かして飲むだけで、手軽にタンパク質が補給でき、非常に便利なプロテイン。

ただ、プロテインにはさまざまな種類があり、どれを選んだらよいのか迷う方も多いと思います。

そこで、一般的によく出回っているホエイプロテインとカゼインプロテインを比較してみましょう。

ホエイプロテインは、現在もっとも多く市場に出回っているプロテインです。牛乳をカゼインとカードに分離し、カードを酵素処理するとチーズができるのですが、その抜かれた水にホエイが含まれます。

そこから水分を抜いて精製したものが、WPCと呼ばれるホエイプロテインになります。

ホエイプロテインのメリットを大まかに説明すると、

・筋肉を増やす
・免疫を高める
・ダイエットに役立つ

などがあります。

上記のメリットをカゼインプロテインと比較してみましょう。

まず、カゼインはシステインというアミノ酸が少ないようです。システインは免疫を高める効果があるため、この点で、ホエイプロテインに負けています。

また、システイン摂取によるグルタチオン産生増加は、窒素バランスを改善して筋肉量を増やすことにも繋がるため、この面でもホエイに負けてしまっています。

カゼインのメリットでよく吸収がゆっくりで、長時間血中アミノ酸濃度を高めることができると一般的に言われていますが、ある研究では3時間後の血中必須アミノ酸レベルは、ホエイもカゼインも変わらないという結果が出ているそうです。

さらに、この研究ではホエイのほうがカゼインよりも圧倒的に筋タンパク質合成率が高かったそうです。

さらにさらに、特に筋肉を合成するタンパク質で重要といわれているBCAAですが、こちらもホエイのほうが多く含まれているようです。

これらのことから、ホエイプロテインを選んでおけば間違いないのではないでしょうか。もちろんカゼインプロテインも全く効果がないわけではないと思いますし、人によってはホエイよりも高い効果を得ることができる可能性もあると思います。


宇都宮のパーソナルトレーニングジム ボディライブ

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して宇都宮☆マンは一切の責任を負いません