ダイエット出張ジムボディライブ | 宇都宮☆マン

 

宇都宮のパーソナルトレーニング

ダイエット出張ジムボディライブ

Meal nutrition食事・栄養

2018.10.21

食物繊維【イヌリン】の効果!

こんにちは。宇都宮のパーソナルトレーニングジム、ボディライブの山岸です。

今回は、腸内環境に密接に関わっている食物繊維の中でもイヌリンについて皆さんにお伝えしたいと思います。

食物繊維には、大きく分けて「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」があります。

水溶性食物繊維は消火器のなかでゲル状になって、食物の移動を遅くしてくれます。

健康面でのメリットとして、コレステロールを減らしたり、動脈硬化を予防する効果などがあります。

不溶性食物繊維は水には溶けないものの、水を吸って数倍から数十倍にも膨れ上がり、満腹感をもたらしたり、便秘を予防してくれたりします。

ただ、この不溶性食物繊維は必要な脂肪やミネラルの吸収を邪魔してしまう作用もあるため、大量に取ればよいというわけではありません。

また、水分の摂取が少ないと、かえって便秘の原因にもなったりします。

それでは本題のイヌリンですが、ゴボウや玉ねぎなどに多く含まれる水溶性の食物繊維です。

イヌリンには人の大腸の各部分で、ビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌を増やす効果があります。また悪玉菌によって産生されたアンモニアを減少させることもわかっています。

私は基本的にはサプリメントで摂取していますが、摂取方法としては1日に10g程度であれば問題ないと思います。これよりも多く摂取してしまうと、腹部の膨満感を感じることがありますので注意が必要です。

トレーニング中はタンパク質を多く摂取すると思いますし、ダイエット中は食物繊維が不足しがちなので、ぜひイヌリンを試してみてください。

 

宇都宮のパーソナルトレーニングジム ボディライブ

詳しくは下記のリンクから

ボディライブホームページトップ

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して宇都宮☆マンは一切の責任を負いません