ダイエット出張ジムボディライブ | 宇都宮☆マン

 

宇都宮のパーソナルトレーニング

ダイエット出張ジムボディライブ

Meal nutrition食事・栄養

2018.11.06

人気のサプリ「グルタミン」について!【筋トレ】

こんにちは。宇都宮のパーソナルトレーニングジム、ボディライブの山岸です。


筋トレに効果的なサプリメントは色々とありますが、その中でもグルタミンは人気のサプリメントのひとつです。


今回はグルタミンの効果について皆さんにお伝えし、参考になればと思います。


グルタミンは体内に最も多く存在するアミノ酸で、ストレスがあるときに必要量が増加します。


そういったアミノ酸のことを条件下必須アミノ酸といいます。


それでは、グルタミンの効果を見ていきましょう。


〇筋肉の分解を防ぐ


トレーニングは体にとってストレスになりストレス対応の結果、筋肉がついたり体が強くなったりします。


ただ、ストレスによりグルタミンの必要量が増えますので、このとき筋肉からグルタミンが取り出されます。


これは筋肉が分解されるということです。


そこで外部からグルタミンを摂取してあげることで筋肉の分解を防ぐのです。


〇筋肉の回復を促進する


グルタミンを摂取することで、筋肉痛が減少する可能性があります。


また、BCAAと同じく筋タンパク合成を高めたり、筋グリコーゲンを増加させるという報告もあるそうです。


他にも成長ホルモンの分泌を高めたり、太り辛くさせる効果も期待できます。


〇免疫を高める


好血球やマクロファージ、リンパ球などの免疫細胞はグルタミンをエネルギーとして使用しています。


さらにグルタミンの濃度が高いほど、リンパ球の増殖も起こりやすくなります。


つまり、風邪を引きにくくなったり、けがからの回復が早くなったりするわけです。


トレーニングをハードにしているとどうしても免疫レベルが低下しがちなので、グルタミンの有用性は高いと思います。


いかがでしたでしょうか。今後の記事ではグルタミンの具体的な摂取方法もお伝えしていこうと思います。



 

宇都宮のパーソナルトレーニングジム ボディライブ
 

詳しくは下記のリンクから
 

ボディライブホームページトップ


 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して宇都宮☆マンは一切の責任を負いません