ダイエット出張ジムボディライブ | 宇都宮☆マン

 

宇都宮のパーソナルトレーニング

ダイエット出張ジムボディライブ

trainingトレーニング

2018.10.13

スポーツクラブのメリット・デメリットとは?

こんにちは。宇都宮のパーソナルトレーニングジム ボディライブの山岸です。

今回はスポーツクラブ(フィットネスクラブ)に関してです。

ほとんどの方が一度は通った、あるいは興味を持ったことがあるのではないでしょうか。

ただ、その方の目的や性格などによって、実は向き不向きがあります。

そこで、スポーツクラブに実際に勤めていたことがある私が、メリット・デメリットとともにスポーツクラブについてお話します。
 

スポーツクラブのメリット

 

レッスンがある


スポーツクラブには様々なレッスンがあります。エアロビクスやヨガ、筋トレ系、格闘技系はスタジオで行うレッスンで、プールがある施設はアクアビクスや泳法のレッスンなども行っています。

トレーニングだけではなく、自分に合ったレッスンに参加することができるため、様々な運動を経験することができます。

またレッスンは多人数で行うため、基本的に自分ひとりで行うトレーニングとは違った楽しさがあります。
 

自由に運動やトレーニングができる


スポーツクラブには、マシンやフリーウエイト、また施設によってはプールもあり、会員区分の営業時間内であれば自由に運動をすることができます。

パーソナルトレーニングと違い、あれこれ指導されず、自分の思ったように運動やトレーニングがしたい人は合っていると思います。


月額制で使い放題



基本的にスポーツクラブは月額制で、営業時間内であれば使い放題です。最近では24時間営業のスポーツクラブも各地にできています。

自分の好きな時間に運動できることは魅力ですし、逆に運動したくないときには行かなくても誰も何も言いません。
 

【スポーツクラブのデメリット】

 

挫折するケースが多い

 

スポーツクラブは自由に運動できることが魅力ですが、その分運動に対しての縛りがなく、つい面倒くさくなって通わなくなるケースが非常に多いです。

運動やトレーニングは多少の辛さがあるもの。それをひとりで継続していくにはある程度の忍耐が必要になります。

 

成果が出にくい


トレーニングは基本的にひとりで行うため、ある程度自分でトレーニングや食事に関して勉強していかないと、自己流になりやすく、結果として成果が出にくくなる印象があります。

入会して最初はスタッフがトレーニングメニューやある程度の食事のアドバイスをしてくれると思いますが、基本的には細かく見直ししてはくれず、またフォーム等も言わなければチェックしてくれません。

成果を出すためにはトレーニングや食事は細かく見直す必要があります。
 

スタッフの質が悪い


スポーツクラブはスタッフの入れ替わりが非常に激しい印象があります。それゆえに指導経験や知識の少ないスタッフがトレーニングや食事の指導をするケースも少なくないでしょう。

また、基本的にスポーツクラブは女性スタッフが多いです。

男性スタッフはトレーニングを行っている方が多く、自分で色々経験しているため、それをある程度指導に反映させることができますが、女性スタッフでトレーニングをガツガツ行っているというスタッフはあまり多くないような印象があります。

自分で食事管理やトレーニングを行っていない指導者は、基本的にはよい指導はできませんからね。

以上が私が思うスポーツクラブのメリット、デメリットです。

本当にダイエットしたい、身体を変えたいという人は、自分でトレーニングや食事の知識があれば成果が出ると思いますが、あまり知識のない人はパーソナルトレーニングを受けたほうが圧倒的に近道でしょう。

縛られず、自由にやりたい!という人には、スポーツクラブは向いていると思います。



宇都宮のパーソナルトレーニングジム ボディライブ

詳しくは下記のリンクから

ボディライブホームページトップ



 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して宇都宮☆マンは一切の責任を負いません