ダイエット出張ジムボディライブ | 宇都宮☆マン

 

宇都宮のパーソナルトレーニング

ダイエット出張ジムボディライブ

trainingトレーニング

2018.10.23

トレーニング時短テクニック!

こんにちは。宇都宮のパーソナルトレーニングジム、ボディライブの山岸です。


トレーニングをしっかり行いたいけれど、時間がなくて十分にできなかった経験はありますか?


そんな時に便利な方法があります。それは「レストポーズ法」と呼ばれる方法です。


実際にベンチプレスを例にとって説明したいと思います。

 
  1. 3~4回は確実にできるが、5回目はできるかどうかわからない重量を選ぶ。
  2. ベンチプレスを3回行う。
  3. 一度バーをラックに戻し、20秒程度インターバルをとる。
  4. 再度ベンチプレスを行う。1~2回はできるはずです。
  5. またバーをラックに戻し、20秒程度インターバル。
  6. もう一度ベンチプレスを行う。頑張って1~2回行う。
  7. 20~30秒のインターバル。
  8. 最後のベンチプレスを1回上げる。


上記のように短いインターバルを挟み高重量で行う方法がレストポーズ法です。


この短いインターバルで筋肉が回復しきっていないうちに追い打ちをかけていきます。


また、レストポーズ法は1セットのみで十分なのです。これがトレーニングの時間を短くする要因です。


レストポーズ法では高重量かつ筋緊張時間(TUT)も稼げるため、筋力だけでなく筋肥大への効果も期待できることが魅力です。


高重量で行うような種目は特にレストポーズ法を行う価値があると思います。トレーニングがマンネリ化している、あるいはトレーニングの時間が存分に確保できない場合には行ってみるものよいと思います。


 

宇都宮のパーソナルトレーニングジム ボディライブ

詳しくは下記のリンクから

ボディライブホームページトップ

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して宇都宮☆マンは一切の責任を負いません