ダイエット出張ジムボディライブ | 宇都宮☆マン

 

宇都宮のパーソナルトレーニング

ダイエット出張ジムボディライブ

trainingトレーニング

2018.10.29

チューブでレベルアップトレーニング!

こんにちは。ボディライブの山岸です。


皆さんは、ウエイトトレーニングはご存知ですよね。では、チェーンやチューブを使用したウエイトトレーニングは見たことがあるでしょうか。


実はこのチェーンを使用したトレーニングは、主にアスリートのトレーニングで見ることができます。


ウエイトトレーニングは重力や関節角度の関係上、動作の楽なところときついところが存在します。


ベンチプレスだと一番下に降ろしところが一番きついはずで、挙げるにしたがって楽になります。


そこでチェーンやチューブを使用することで、動作のきついところ、楽なところの差を無くすことができます。


https://youtu.be/hWCQOBFEtu8


上記はチェーンとチューブを使用したベンチプレスです。ご覧になればわかりますが、上に挙げるにしたがってチェーンあるいはチューブの負荷が加わります。


逆に下のポジションではチェーンやチューブの負荷はほとんどかかりません。そうすることで下と上でのポジションでの負荷の差を無くすわけです。


また、一番降ろしたポジションでの負荷を軽く設定することができるため、関節に問題がある方でも比較的安全にエクササイズを行えるという利点もあります。


さらに、チェーンは揺れるため、体幹を安定させるための筋肉も同時に鍛えることができます。


通常のベンチプレスよりもチェーンを併用したベンチプレスのほうが筋力の向上率が上だったという報告もあります。


ただ、チェーンを置いているジムはほとんどないでしょう。私も見たことはありません。


チューブでしたら持ち込んでできそうですが、周囲にやっている人などまずいないでしょうから、やるには勇気が必要かもしれませんね(笑)


勇気がある方はぜひチャレンジしてみてください。



 

宇都宮のパーソナルトレーニングジム ボディライブ

詳しくは下記のリンクから

ボディライブホームページトップ

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して宇都宮☆マンは一切の責任を負いません