宇都宮市のパーソナルトレーニングスタジオFunctionJunction

 

宇都宮市のパーソナルトレーニングスタジオ|健康的で美しいカラダを手に入れる

パーソナルトレーニングスタジオ FunctionJunction

Body makeup know-howボディメイクのノウハウ

2017.04.26

O脚、X脚は筋トレとストレッチで改善できる!?

いつもありがとうございます^^

栃木県民生活習慣病ゼロ化計画、宇都宮のマイクロジム、パーソナルトレーナーの石川です。

 

 

O脚やX脚に悩まれている女性って、結構多いように感じます。

 

ざっくりと言うと、O脚やX脚は、筋トレやストレッチで改善できる可能性が高いです。

 

さらに言うと、放っておくと、さらに悪化する可能性が高いです。

 

 

姿勢は筋肉のバランスで成り立っています。

 

ざっくり言うと、

 

O脚の方は、外側の筋肉が強く(硬く)、内側の筋肉が弱い。

 

X脚の方は、内側の筋肉が強く(硬く)、外側の筋肉が弱い。

 

という傾向があります。

 

なので、

 

硬い部分をストレッチして、弱い部分を強化したら、改善される可能性が高いのです!

 

 

そして、放っておくと、さらに悪化する原因としては、無意識に強い筋肉を頼って生活をしてしまうので、強い筋肉はさらに鍛えられ、弱い筋肉は使われないのでさらに弱まっていく。結果的にO脚やX脚はさらに悪化してしまうのです。

 

脚だけに限らず、姿勢は筋肉のバランスで作られていますので、意識的に使えていない筋肉を使えるようにしたいものですね。

 

 

パーソナルトレーニングのお問合せ、ご質問等はこちらのメールフォームからお願いいたします。

  • 2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

CATEGORY記事カテゴリ

NEW新着記事

FunctionJunctionスタッフ紹介

石川トレーナー

石川智一トレーナー

自身も体重が100キロをオーバーし、試行錯誤のダイエットを経験。 半年で23キロの減量に成功。 その後、大手パーソナルトレーニングジムに入社し、たくさんの人のボディメイクのお手伝い。 体重減少はもちろんの事、高血圧の改善や血液検査の結果、肩こり、腰痛などが劇的に改善した現場を何度も目撃。 自身のミッションは、 「あなたの生涯医療費を激減させる事!」 「あなたを理想のカラダに導き、悔いのない人生を送っていただく事!」
 

FunctionJunction Facebook