ひとり親家庭と子どもたちを見守るアウトリーチ型支援事業|特定非営利活動法人 ぱんだのしっぽ

 

ひとり親家庭と子どもたちを見守るアウトリーチ型支援事業

特定非営利活動法人 ぱんだのしっぽ

newsお知らせ・新着情報

2023.05.05

DVに特化した24時間対応のLINE相談・包括的支援事業「DAHLIA」-ダリア-をスタート!

私たちに届くSOSのうち、約3割がDVに関連し、別居後、離婚後も恐怖と不安に怯え、辛く苦しい毎日に生きづらさを抱えている女性たちからの相談です。
私たちの支援対象はひとり親家庭(実質的ひとり親家庭を含む) ですが、婚姻中の女性からも、日々繰り返される暴力に悩む相談、配偶者のDVにより別居や離婚に関する相談が多く寄せられています。
ドメスティックバイオレンスの対応は、その特殊性や専門性から、資格や知識、DVに関する相談や支援の経験豊かな専任スタッフによるサポートが必要であると判断し、新たなチャンネルを開設しました。

恐怖と暴力に支配され続ける女性と子どもをアウトリーチで支援していきます。
当面、対象エリアを宇都宮市及びその隣接地域とし、4名の専任スタッフで対応します。

「DAHLIA」の支援内容
①LINE公式アカウントを活用した24時間対応のDV相談
② 避難・別居・離婚後の前住居への私物引き取りに関する相手との交渉及び引き取り作業
③ 各種申請や手続き等、行政機関や警察、裁判所などへの同行支援
④ シェルター退所後、別居後、離婚後の伴走支援
⑤ その他DVに関連するアウトリーチ支援
⑥ ドロップインシェルターの運営

「DAHLIA」のスタートにあたり、本事業のスポンサー企業を募集しております。
詳細は個別にお話しさせて頂きますので、メッセンジャー、メール、電話にてご連絡ください。

また、本事業のクラウドファンディングも行っています。
https://syncable.biz/campaign/4358
皆様からの温かなお気持ちをお待ちしております。

「DAHLIA」への相談はこちらから
https://lin.ee/caLi3ZI


 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して当社は一切の責任を負いません