【上三川 介護求人】家庭的で温かい雰囲気の当施設。|ポプラサポート 求人情報サイト

 

★地域との交流豊富な家庭的な介護施設!優しい雰囲気の介護施設で働いてみませんか?

有限会社ポプラサポート

voiceスタッフの声

ポプラサポートで働く 介護職員さんの声

デイサービスからグループホームへ
キャリアチェンジ!
さらに資格取得補助制度で
介護福祉士挑戦中。
費用は全て施設持ち

 

名前 橋本さん

職種 介護職・正社員

勤務場所 グループホームぽぷら

年齢・入社日 48歳・2018年11月入社

 

ポプラサポートに応募したきっかけ
もともとは、他のデイサービスで5年働いていました。その後、育児の関係で土日休みじゃないと厳しくなり一旦介護職を辞め以前から興味のあった工場勤務を2年ほどしました。

工場勤務開始3ヶ月くらいで「介護に戻りたい」と思ったんですけどね(笑)
毎日同じことを繰り返すライン作業が私には合っていないなと感じたのが理由です。
やっぱり利用者様の様子が毎日変わる介護職の方が私に合っているなと。

育児の関係でなんとか2年間は踏ん張りましたが、その後子どもの手がかからなくなり工場は退職しました。

工場を辞めてからは「介護に戻りたい!」特に「認知症介護がやってみたい」と思いグループホームを探していました。

とはいえ最初から正社員だとこれまで経験したことがないグループホームに馴染めない可能性もあると思い派遣会社に登録したんです。(このときはまだ工場勤務)

派遣会社から3社ほど紹介してもらいましたが、その中でポプラサポートさんの方がお給料や手当てが良かったので見学に行ってみようと。

見学に行くとセンター長がとても気さくな方で親しみやすかったし、自家菜園で野菜を作っているなど家庭的な雰囲気も魅力だったので良いなと。

また見学に行った際に利用者様と接する機会があり、とても穏やかに過ごされていたので益々ここで働きたいと思うようになりました。

はじめてのグループホームで不安はありませんでしたか?



通所介護の経験しかなかったので、もちろん不安でした。特に夜勤の経験がなく、コールが3人同時に鳴ると焦っていましたね(汗)

ただ、不安な中でも一緒に付いてくれた上司が常にフォローしてくれたり、私が「まだ夜勤の一人立ちは早いですよ〜」と相談すると親身に相談に乗ってくれ私が自信がつくまで一緒に夜勤をしてくれました。

不安はあったのですが、上司の手厚いサポートがあり夜勤が初めての私でも無事に一人立ちできました。

他の介護施設では「大丈夫だよ」とすぐに夜勤の一人立ちをさせられるなんてことも聞いていたので、私は恵まれているなと思いましたね。

ポプラサポートが働きやすい理由は?
良くも悪くもグループホームのセンター長がとても相談しやすく最終的にどうすれば良いのかを指示してくれるので、不安なく働けています。人間関係で辞めたくなるということは全くないですね。

また、仮に小さいお子様がいる場合にも気軽に勤務時間を相談できる環境が整っているので「あっじゃ、いいよ〜」とスタッフみんなが考慮してくれます。

パートさんなんかでも「子どもが具合悪いと保育園から連絡が来て」というと、「あっ大丈夫だよ!帰っちゃいな〜」と言い合える職場ですね。

そういう点でもグループホームだからこそ融通が効くかなと思いますね。私が担当する東のユニットではなく、西のユニットだと実際に小さいお子様持ちのスタッフもいるので小さいお子様がいても働けると思います。

夜勤のコール対応も、2つのユニットにそれぞれ1名ずつ職員が配置されているので、負担は最小限で済みますね。

夜勤の回数についても柔軟に相談できるので、私みたいにデイサービス出身の方でも入りすいと思います。なにより夜勤手当がもらえるのは通所介護との違いですかね(笑)

ポプラサポートで働く魅力とは



私は、ポプラサポートの「資格取得補助制度」を利用して今年介護福祉士試験に挑戦しました。入社時はへルパー2級を持っていたのですが、会社から「受けてみたら?」と声かけしてもらいこれを機に新しい自分を目指そうと。

結果はまだなのですが、介護福祉士を受験するためには養成校ルート以外だと現場での実務経験プラス実務者研修を修了している必要があるんです。

実務者研修を受けるにも数万円ほど費用がかかり、これを個人で負担するとなると経済的にも重荷なのですが、ポプラサポートなら会社側が実務者研修にかかる費用と介護福祉士試験の試験料金を全て負担してくれます。(3年間勤務する必要あり)

キャリアアップしたいけど、お金の都合がつかず諦めていた方もポプラサポートなら実現できるから魅力的ですね。

また、私がとてもすごいなと思ったのが実務者研修に行く日を出勤扱いにしてくれてお給料もきちんと出してくれます。

知人の話を聞くと、他の施設では仕事が休みの日に実務者研修に行かなければならず、プライベートとの両立が大変だったと。
本当にありがたいですね!

仕事と勉強の両立は大変ではなかったですか?
実務者研修に行く日は、出勤扱いにしてくれましたしお給料も支給されるのでとても通いやすかったです。

日々のレポート作成もなんとかこなすことができたので他の施設よりはポプラサポート の方が断然資格勉強がしやすいですよ。

資格に必要なお金も補助してもらえ、出勤扱いになるから俄然やる気が出ますよね!(笑)

今はヘルパー2級だけど、将来介護福祉士を目指したい方にもポプラサポートはおすすめです。

ポプラサポートでのやりがいは?



利用者さんが認知症であっても家族様から「前はこんなに笑う人じゃなかった」と言ってもらえることがあり、とてもやりがいを感じますし嬉しい出来事の1つですね。

結局は、私この仕事が好きなんですよね(笑)
そのほかにも私が休みの日に「橋本さんがいる日といない日で雰囲気が違うんだよ」と言ってもらえると「やった」ってなります。

利用者様の状態が悪くなってしまっても、スタッフ全員で「なんとかしてあげたい」と試行錯誤しているところにやりがいを感じます。

TEL:0285-56-7200
  • 2020年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CATEGORY記事カテゴリ

NEW新着記事