本物の治療を追求する 宇都宮市鶴田の整骨院|わかば整骨院

 

[宇都宮市鶴田 整骨院]本物の治療を追求する

わかば整骨院(株式会社わかば)

Choose from your concernsお悩みから選ぶ

ぎっくり腰とは?発症する原因から治療法まで詳しく解説



 

このような症状でお悩みの方はいませんか?

   
 ・ 腰に激痛がでた
 ・ 朝起きたら腰の痛みで起き上がれなかった
 ・ 腰の痛みが続いている
 ・ 腰に重だるさ(違和感)がある
 ・ 腰が抜けたことがあり、何度もくり返している


上記のような症状をお持ちの方は、ぎっくり腰の可能性があります。ぎっくり腰を放置していると日常生活に支障をきたしてしまうので、早急に治療に取り掛からないと大変なことになります。


ぎっくり腰の症状や治療方法をご自身でも把握した上で、適切な治療を受けるようにしましょう。

 

ぎっくり腰とは


ぎっくり腰とは「急性腰椎症」という正式名称の、腰部に強い痛みが走る疾患のことです。ヨーロッパでは中世の時代から「魔女の一撃」とも呼ばれるくらい、急に強い痛みが走ることが特徴です。

多くの場合、腰部の筋肉が肉離れなどにより損傷することで発症します。

 

ぎっくり腰になる原因


ぎっくり腰になる原因はさまざまで、以下がその一例です。
 

 ・ 重量物の持ち上げをくり返す。
 ・ 慢性的に筋肉疲労を感じている。
 ・ 長時間同じ姿勢が続く
 ・ 筋肉が弱い(インナーマッスル)
 ・ 風邪を引きやすい(特にくしゃみが多くでる方)
 ・ 以前から体が硬い
 ・ 睡眠に悩みがある


現時点で腰部に異常がない方でも、上記に該当する場合はぎっくり腰のリスクが高い状態と言えます。

 

ぎっくり腰が改善しない理由


ぎっくり腰の治療を受けていても、適切な療法ではないと改善しない場合があります。ぎっくり腰が改善しない理由の一例を、以下に挙げてみました。
 

 ・ 強い刺激の治療を受けている
 ・ 痛みがでるような体操・ストレッチを行なっている。
 ・ 以前ケガをした所を治療していない(膝や首の痛み)
 ・ 筋肉が硬い
 ・ 体のゆがみ・バランスが悪い


長期に渡って改善が見込めない場合は、原因を特定するところから始めましょう。 

 

ぎっくり腰の検査方法


ぎっくり腰の検査方法は、以下の3つです。

 
 
概要 当院での対応
徒手(としゅ)検査 触診による検査。患部を動かしたり叩いたりして、異常がないか確認する
MRI検査 磁石と電磁波を使って身体の断面図を描写する
宇都宮セントラルクリニックへ紹介いたします
全身検査 骨格・姿勢を測定して痛みの原因を特定する


患者様の症状に適した方法で検査いたしますので、まずはご来院いただき、お話を伺えればと思います。

 

「もしかしたらぎっくり腰かも?」と思ったときはわかば整骨院へご来院ください 



ぎっくり腰の治療をご希望される方は、わかば整骨院へお越しください。当院では41種類77台の最新機器を取り揃えており、患者様一人ひとりに適した治療を提供させていただきます。

当院が用意している治療メニューおよび機器の一例を、症状別に紹介いたします。
 


急性期  ネオテクトロン
 微弱電流
 コンビネーション治療
 遠絡療法
 トリプル治療
慢性期  ES8000
 アストロン
 ラジオ波
 筋膜リリースハイブリッド
 エンドパルス
 ライズトロン
 特別治療
予防・再発防止  距骨調整
 全身矯正(チューニングテーブル)
 MIインパクト
 パーソナルトレーニング
 メトリクスフォーム
 JOYトレ
 G-TES
 

当院で治療しているぎっくり腰の患者様からいただいた声を一部、ご紹介いたします。

 


 ぎっくり腰になったのが始めてでした。
 先生・スタッフの方はとてもやさしく対応してくれました。
 様々な治療がありすぐに痛みがなくなりました。
 本当にありがとうございました。
                         60代 女性
 

 どこに行っても腰痛が治らず友人の紹介でわかば整骨院に通院する事になりました。
 最新の設備がたくさんあり、痛みが強い時、痛みが軽くなった時、痛みが取れた時で
 
治療の方針を考えて下さりました。
                            
40代 男性
 

腰痛に悩まされている方だけでなく、ぎっくり腰を未然に防ぎたい方もぜひ、わかば整骨院へご来院ください。電話・メールにてご予約を受け付けております。

 

INFO インフォメーション



名称  わかば整骨院(株式会社わかば)
電話/FAX  028-647-5517
メール  こちらよりお問い合わせください
受付時間  月・火・木・金:8:10~12:00/14:10~19:00
 水・土:8:10~12:00
 ※日・祝は休診日となります
住所  〒320-0857 栃木県宇都宮市鶴田1丁目7-18 
支払い方法  現金、クレジットカード、ペイペイなど
駐車場  25台

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して当社は一切の責任を負いません