本物の治療を追求する 宇都宮市鶴田の整骨院|わかば整骨院

 

[宇都宮市鶴田 整骨院]本物の治療を追求する

わかば整骨院(株式会社わかば)

Choose from your concernsお悩みから選ぶ

ひざの痛みでお悩みの方へ

ひざの痛みでお悩みの方へ

〈このような症状でお悩みの方〉

このような症状
 
  •  ひざが痛くて歩けない
  •  正座が出来ない
  •  しゃがみ込みが出来ない
  •  階段の昇り降りがつらい
  •  ひざがO脚・X脚になっている
  •  ひざが腫れている(水がたまっている)
  •  スポーツをしていてひざに違和感がある など
 

このようなお悩みをお持ちの方は
「半月板損傷」かもしれません。
ぜひご相談ください。


 

〈半月板損傷とは

ひざの痛みを我慢していませんか?

みなさんの周りでもひざの痛みや違和感を感じている方が多くいらっしゃると思います。

ひざの痛みといっても、さまざまな疾患なあります。


ひざの痛み代表的な疾患

 
ひざの痛み代表的な疾患

半月板損傷 骨と骨の間のクッションにひびが入り、痛みを生じる疾患
内・外側側副靱帯損傷 横の動きに弱い靭帯が断裂する疾患。サッカーやラグビー、 柔道などのスポーツでひざに負荷がかかっても起こる。
オスグットシュラッテル病 脛骨粗面(お皿の下の骨)が徐々に突出してきて、痛みが出る。バスケットボールやバレーの競技している小中学生に多い疾患
変形性膝関節症 O脚、X脚(O脚の逆)。骨が変形する年配に多い疾患で、O脚になると大腿骨と脛骨の骨と骨がぶつかるので内側に痛みが出る
前・後十字靱帯損傷 正面から強い衝撃を受けることで、動けなくなるほどの激しい痛みを伴う。



さまざまな症状がありますが、
今回は、日常生活でも多く起こりうる「半月板損傷」について紹介をします。

 

〈半月板損傷とは

 
「半月板損傷」とは、
膝(ひざ)の骨と骨の間にあるクッションとなる半月板が、
傷ついたり、割れたり、ひびが入ったりして、
ひざに痛みしびれ、異音、水が溜まるなどの症状が出ている状態のことをいいます。


半月板損傷
半月板は膝の関節の中にある弾力性のある軟骨で、
名前の通り、半月(C型)をした板状の組織です。

半月板は、関節に加わる体重の負荷を分散させるクッションの役割
身体の安定性を図る働きをしています。

スポーツ選手がよくなる疾患として、聞いたことがあるかと思います。

しかし、半月板はひざの曲げ伸ばし以外にも、
ねじったり、ひねたっりなどの複雑な動きも、
ひざの動きを助けている重要な組織なので、
誰しもが年月の経過(加齢)とともに傷つき、すり減っていきます


そのため、「半月板損傷」はスポーツ選手だけではなく、
日常生活の中でも起こりうる可能性がある疾患なのです。



ひざの痛み


ひざの痛みが現代の『国民病』ともいわれる疾患の1つになっています。

半月板が損傷すると痛みが生じ、
運動時やひざを曲げ伸ばしを行うと、引っかかり感といった症状が出現します。

ひざの屈伸などをすると「ゴキッ」という音がしたり、
歩いている時に「カクン」とひざが落ちたりしませんか?

半月板損傷をほおっておくと、
ひどい場合はひざに水がたまる(関節液が溜まった状態)、
急に膝が動かなくなる(“ロッキング”という状態)、
激痛のため、歩けなくなることまであります。

症状が悪化する前に、ぜひ一度受診をおすすめします。

〈なぜ半月板は損傷するのか

半月板損傷の原因は、
「突然起こるもの」と「日常生活によるもの」があります。
日常的な動作が原因で発生する多くは、慢性的なひざ痛で、
ひざの重さやだるさ、痛みやしびれを伴うことがあります。
 

痛みが出る前、思い当たる行動・疾患がありますか?

日常から激しい運動・スポーツを行なっている方
運動中、体重がかかった状態でひざをひねったり、強い衝撃が加わったことがあった
ひざの周辺の筋肉が低下している方(加齢、運動不足など)
体重が重い方
体のバランスが悪い方(骨格のゆがみがある)
O脚・X脚の方
体が硬い方
 



診断が正しくないと、それに基づく治療で良くなることは期待できません。

「痛みが改善しない」
「手術しないと治らない」
    「痛みが増した、何度も痛みが繰り返し出る」
「年だから仕方ない」
「原因不明といわれた」


このようなお悩みをお持ちの方は
ぜひ一度、「わかば整骨院」を来院されてはいかがでしょうか?

わかば整骨院の【半月板損傷】への施術の流れ

〈Step1〉検査

○徒手検査

「徒手検査」とは、患部と思われる部位を動かしたり、延ばしたり、叩いたりする検査方法です。
マックマレーテストやアプレーテストなどを、当院にて行います。

半月板損傷の検査


○MRI検査
宇都宮セントラルクリニック様にて、MRI検査を行っていただきます。

MRI

MRI検査は、「半月板損傷」を診断する上で、
一番優れた検査法検査です。
詳細な「病名」を確定し、
「なぜ半月板が損傷したか」などの原因を探ります。
 

 
 
〈Step2〉早期改善

○治療

41種類77台の最新の機器を用いて早期改善を目指していきます。
(急性期・慢性期の半月板損傷に適した機器があります。)
 
 
 
〈Step3〉予防


○全身検査
距骨調整」(土台の安定性)
全身矯正」(体のバランスの改善・O脚やX脚の改善)
MIインパクト」(全身の細かい骨や関節の改善)
 

 

〈Step4〉向上

G-TES」(土台の安定性)
ラジオ波」「筋膜リリース」(体を柔らかくする)
パーソナルトレーニング」(患者さんに合ったトレーニングの指導を行ないます)
 

 

〈Step5〉維持
 「JOYトレ」(インナーマッスルの強化と体重の減少)
 「メトリックスフォーム」(体のバランスの維持)

当院ではこのようなメリットがあります


治療の流れ
病名・原因をわかりやすく説明をします⇒(診察)
スポーツ・日常生活に復帰が出来ます!⇒(早期改善)
再びひざが痛くならないように再発防止が出来ます!⇒(予防)
ひざの痛みがでる前よりも「いい体にします!」⇒(向上)
よくなった体をずっと継続していきます!⇒(維持)
 

患者さんの声
VOICE

実際に「半月板損傷」の治療を受けた患者さんの感想です。


患者さんの声をご紹介します。

50代女性 鹿沼市 Oさん
膝の痛みに長く苦しんでいました。
どこの病院に行っても加齢で済まされていました。
しかし『わかば整骨院』はしっかり診察・説明をして下さいました。
検査もMRI検査をして、検査の結果も報告書をいただきました。
治療も最新機器で早期に改善しました。



60代男性 小山市 Tさん
右の膝が3年前から痛く、8件ぐらいの病院に行きましたが治りませんでした。
友人の紹介で、わかば整骨院に通院する事になりました。
病名・原因を詳しく説明してくれた医療機関は初めてでした。
痛みを治す治療と再発防止の治療をして下さりました。
もっと早くわかば整骨院にくればよかったと思っています。



40代男性 さくら市 Sさん
膝が痛く正座が出来ませんでした。
どこに行っても治らないなら、わかば整骨院がいいよと職場の人に教えてもらいました。
なぜ膝が痛くなったか説明して頂き、治療後にはすぐに痛みがなくなりました。
スタッフの方もやさしく、患者さんが多いのに待ち時間なしで診てくれます。
とてもいい整骨院です。



70代男性 宇都宮市 Aさん
膝が痛く、たくさんの整形外科・整骨院に行きました。
骨には異常なしで済まされていました。
しかしわかば整骨院は違いました。
距骨調整・全身矯正・様々な機械で治りました。
ありがとうございました。



 

「カラダの痛みを何とかしたい」
そんなお悩みをお持ちの方。
ぜひわかば整骨院にお越しください。
 

「半月板損傷」の治療を受けてみたい
カラダのお悩みについて
相談したい
そんな方はお気軽にお問い合わせください。
 

わかば整骨院 宇都宮市鶴田1-7-18

【診療時間】
平日 8:10~12:00(午前の部) 14:10~19:00(午後の部)
土曜 8:10~12:00
【休診】日曜、祝日、水曜午後、土曜午後

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して当社は一切の責任を負いません