本物の治療を追求する 宇都宮市鶴田の整骨院|わかば整骨院

 

[宇都宮市鶴田 整骨院]本物の治療を追求する

わかば整骨院(株式会社わかば)

Choose from your concernsお悩みから選ぶ

肩の痛みでお悩みの方へ

肩の痛みでお悩みの方へ

〈このような症状でお悩みの方〉

このような症状
 
  •  夜に肩の痛みで目が覚める
  •  服を着るのが難しい
  •  髪を結ぶのが困難
  •  運動時に肩を動かすと痛みがある
 

このようなお悩みをお持ちの方は
「肩腱板断裂(棘上筋断裂)」かもしれません。
ぜひご相談ください。


 

 肩腱板断裂とは

肩の痛みを我慢していませんか?

肩の痛みには、さまざまな症例があります。


肩の痛みの疾患

 
肩の痛みの疾患

腱板断裂

肩関節の痛み、腕が上がらない等の症状をきたす疾患。中年以降の方に多い。

四十肩・五十肩

肩甲骨と上腕骨をつなぐ肩関節に痛みが出る。腕を持ちあげるような動きが難しくなる。

胸郭出口症候群

神経障害と血流障害で上肢痛、上肢のしびれなどを生じる疾患。

野球肩

ボールを投げる動作に伴って肩関節周辺に発生する痛みの総称。「投球障害肩」ともいわれ、主に野球の投手に多くみられる症状。

肩関節習慣性脱臼

転倒や事故などによるケガが原因で肩関節が脱臼し、それが反復して起こる症状。「反復性肩関節脱臼」ともいう。

インピンジメント症候群

肩は動くけど痛い(痛みのせいで動かしづらい)という状況になる、腱板断裂と似た症状を感じる。 炎症が強い時は、夜間に痛みが強くなるのが特徴。 

石灰沈着性腱板炎

肩腱板内に沈着した「リン酸カルシウム結晶」によって、肩に急性の炎症が生じる。40~50歳代の女性に多くみられる症状。

上腕骨骨折

腕の付け根で折れてしまう骨折。転倒や転落、交通事故などで起こる。



さまざまな症状がありますが、
今回は、特に最近多い症例として、
肩腱板断裂の中でも「棘上筋断裂」について紹介をします。
 

〈棘上筋断裂とは

 
あまり聞きなじみのない筋肉の名前ですが、
「棘上筋(きょくじょうきん)」とは、肩の上部に位置し、
肩を上げる動作を担っている筋肉のことです。

肩周辺のインナーマッスル(腱板)
 

肩関節の中には上腕骨を取り囲むように、
棘上筋(きょくじょうきん)棘下筋(きょくかきん)肩甲下筋(けんこうかきん)小円筋(しょうえんきん)
4つの筋肉(インナーマッスル)が存在します。
これらを総称して「腱板(けんばん)」と呼びます。


腱板断裂

腱板断裂とは、肩甲骨上腕筋をつないでいる腱が切れてしまった状態のこといいます。

特に肩を上げる役目を担う棘上筋が断裂すると、
肩の動きが制限されたり、痛みが生じたりします。

簡単にいうと「肩の肉離れ」の状態です。



 

なぜ「棘上筋断裂」が多くなっているのか〉

棘上筋断裂の症状が起こる原因をいくつか説明します。

 

原因その1:ケガ
棘上筋は、肩のけがによって断裂することがあります。
例えば、転倒やスポーツ中のケガ、交通事故などによるケガが原因となることがあります。

 

 原因その2:過剰使用
棘上筋は、重いものを持ち上げたり、上腕を挙げたりする動作の際に使われます。
これらの動作を繰り返すことで、棘上筋に過度の負荷がかかり、断裂することがあります。

 

原因その3:老化
年齢を重ねると、筋肉や腱の柔軟性が低下し、
断裂しやすくなることがあります。

 

 
 

痛みが出る前、思い当たる行動・疾患がありますか?

肩や背中周りの筋肉が硬い方
猫背の方
肩に負担のかかる激しいスポーツをしている方
よくつまずく方(転倒し、手をついた)
 


肩を動かしたときに痛みを感じたり
今まで通り動かなくなったりする症状がみられる場合は、
ぜひ一度受診をおすすめします。


診断が正しくないと、それに基づく治療で良くなることは期待できません。

「痛みが改善しない」
「手術しないと治らない」
    「痛みが増した、何度も痛みが繰り返し出る」
「年だから仕方ない」
「原因不明といわれた」


このようなお悩みをお持ちの方は
ぜひ一度、「わかば整骨院」を来院されてはいかがでしょうか?

わかば整骨院の【肩腱板断裂】への施術の流れ

〈Step1〉検査

○徒手検査

「徒手検査」とは、患部と思われる部位を動かしたり、延ばしたり、叩いたりする検査方法です。
ドロップアームサインやエンプティカンテストなど棘上筋の疼痛誘発テストを、当院にて行います。

肩腱板断裂の検査


○MRI検査
宇都宮セントラルクリニック様にて、MRI検査を行っていただきます。

MRI

MRI検査は、「棘上筋断裂」を診断する上で、
一番優れた検査法検査です。

詳細な「病名」を確定し、
「なぜ棘上筋が損傷したか」などの原因を探ります。

腱板断裂したMRI写真は、腱板が欠損して白く写ります。

 
 
〈Step2〉早期改善

○治療


まずはサポーター、バンドで「固定」し、
自然治癒力を高める電気治療を行います。

キレイに、早く、柔らかく治すため、
41種類77台の最新の機器を用いて早期改善を目指していきます。
(急性期・慢性期の棘上筋断裂に適した機器があります。)

〈急性期(急に肩が痛くなった方)への治療〉

○「ネオテクトロン(ハイボルテージがはいっている 痛み止めてくれる)
○「コンビネーション治療」(ハイボルテージ 痛みを止めてくれる)
○微弱電流
○ハイボルテージ(痛みを引かせる)
○遠絡療法
○固定(サポーター・バンド・テーピングなど)
○湿布・ぬり薬 など

〈慢性期(昔から肩の痛みが続いている方)への治療〉
 

○「ES5000」・「ES8000
 (固まってしまっている筋肉をやわらかくしながら痛みをとっていく)
○「アストロン」(ハリ、コリをとりながら痛みも同時に取る)
○パスリーダー
○エンドパルス
○発熱ウォーマー
○温Qジェル など

 
 
 
〈Step3〉予防


○全身検査
○「距骨調整」(土台の安定性)
○「全身矯正」(体のバランスの改善・O脚やX脚の改善)
 

 

〈Step4〉向上

○「G-TES」(土台の安定性)
○「ラジオ波」「筋膜リリース」「MIインパクト」(体を柔らかくする)
○「パーソナルトレーニング」「パーソナルストレッチ」
(患者さんに合ったトレーニングやストレッチの指導を行ないます)
 

 

〈Step5〉維持
 ○「JOYトレ」(インナーマッスルの強化と体重の減少)
 ○「メトリックスフォーム」(体のバランスの維持)

当院ではこのようなメリットがあります


治療の流れ
病名・原因をわかりやすく説明をします⇒(診察)
スポーツ・日常生活に復帰が出来ます!⇒(早期改善)
再びひざが痛くならないように再発防止が出来ます!⇒(予防)
ひざの痛みがでる前よりも「いい体にします!」⇒(向上)
よくなった体をずっと継続していきます!⇒(維持)
 

患者さんの声
VOICE

実際に「肩の痛み」の治療を受けた患者さんの感想です。


患者さんの声をご紹介します。

50代女性 宇都宮市 Nさん
右の肩が痛く友人の紹介でわかば整骨院に通院しました。
院長先生が『病名』・『原因』について詳しく説明をして下さりました。
治療も最新の機器がたくさんあり思ったより早く肩の痛みが治りました。
ありがとうございました。



40代男性 鹿沼市 Sさん
肩が痛く洋服を脱ぐのが大変でした。
いつもわかば整骨院の前を通ると車がいっぱいなのでいいと思い通うようになりました。
棘上筋の部分断裂と診断がありMRI検査を行ないました。
肩の周辺の筋肉がものすぐ硬いのが原因でした。
メジャーリーグの大谷選手が使用しているラジオ波で施術をして頂いたらすぐに柔らかくなりました。
今は全く肩の痛みもなくなりました。



30代男性 佐野市 S.Oさん
夜に肩が痛くなり目が覚めるようになり病院に何軒か通院しました。
整形外科では骨には異常なしの診断でした。
会社の同僚に相談をしたらわかば整骨院を勧められました。
わかば整骨院ではしっかりと診察・説明があり納得しました。
患者さんがとても多いのに待ち時間がなく満足しています。




70代女性 宇都宮市 Oさん
テニスをやっていますが肩が痛くサーブが打てませんでした。
ES8000・筋膜リリースを行ない、すぐに痛みがなくなりました。
もっと早くわかば整骨院に来れば良かったと思いました。
絶対おすすめの整骨院です!



 

「カラダの痛みを何とかしたい」
そんなお悩みをお持ちの方。
ぜひわかば整骨院にお越しください。
 

「肩の痛み」の治療を受けてみたい
カラダのお悩みについて
相談したい
そんな方はお気軽にお問い合わせください。
 

わかば整骨院 宇都宮市鶴田1-7-18

【診療時間】
平日 8:10~12:00(午前の部) 14:10~19:00(午後の部)
土曜 8:10~12:00
【休診】日曜、祝日、水曜午後、土曜午後

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して当社は一切の責任を負いません