本物の治療を追求する 宇都宮市鶴田の整骨院|わかば整骨院

 

[宇都宮市鶴田 整骨院]本物の治療を追求する

わかば整骨院(株式会社わかば)

Choose from your concernsお悩みから選ぶ

「しびれ」を感じたらどうする?注意すべきポイントを解説【初動が肝心】



しびれを改善にあたって押さえるべきポイント


・原因がわかりづらい
・悪化すると深刻
・治らないのは原因の特定が正しくされていないから

当院で最も多い患者様からの相談が身体のしびれについてです。実際に患者様からは「治療院に通っているのに改善している感じがしない」というお声を多くいただいています。

しびれを改善するうえで最も重要なことが、原因を特定すること。実際にしびれている部位としびれを引き起こしている部位が異なることが多いので、原因がわかりづらいことも、しびれの特徴です。

原因が特定できなければ、適切な治療を施すことはできません。

また、回復期間までの時間で言うと肉離れは2~3週間、骨折であれば1~2ヶ月程度ですが、しびれは3ヶ月以上かかるケースがほとんどです。つまり、しびれの原因を早急に特定し、そこに向けて対処していくことが重要になります。
 

しびれを引き起こす主な原因


しびれを引き起こす原因は、多くの場合は何らかの要因で神経が圧迫されて起こります。神経が圧迫されている部位とは異なる部位で、しびれを発症していることは少なくありません。

また、しびれの原因となっている部位では、何らかの異常な症状を引き起こしていることもあります。以下の表ではしびれている部位と、しびれを引き起こしている部位および原因を表にしてまとめてみました。
 
しびれている部位 原因となる部位 原因となっている症状
手・腕 ・椎間板ヘルニア
・脊柱管狭窄症
・分離すべり症
・ストレートネック など
・肘部管症候群
・橈骨神経麻痺
・尺骨神経麻痺 など
手首 ・手根管症候群
・ギオン管症候群 など
・椎間板ヘルニア
・脊柱管狭窄症
・分離すべり症
・そり腰 など
膝から下 ・腓骨神経麻痺
・足根管症候群
・モートン趾病 など
 
しびれの原因をしっかり特定しなければ、根本的な治療はできません。なお、しびれの原因となっている症状のひとつである椎間板ヘルニアについては、以下の記事で解説しているのでぜひご参考ください。

腰のヘルニア(腰椎椎間板ヘルニア)でお悩みの方へ
首のヘルニアでお悩みの方へ
 

わかば整骨院におけるしびれの診断・検査方法


しびれを改善するためには、診察・検査によって原因を特定することが大切です。当院でしびれの原因を特定するために行っている診察の流れを紹介いたします。

1. 当院にて徒手検査の実施
2. 病名を特定させるために提携先の医療機関、宇都宮セントラルクリニックでMRIを取り、医師の診断による病名を確定させる
3. 治療を行う

徒手検査の時点で、しびれの原因は概ね特定できます。とはいえ原因を間違えてしまうと施術しても効果が出ず、無駄なお金を使って治らないという事態に陥りかねません。当院が提携している宇都宮セントラルクリニックでMRIを取ってもらい、医師の診断の下で病名を確定してもらっています。

原因を確定させた時点でようやく、施術へ移ることになります。

しびれに悩まされている方はわかば整骨院へご来院ください

わかば整骨院では患者様の負担が少ないように、しびれの原因をじっくり特定してから施術に入ります。以下のように、原因に基づいた治療法を提供しています。
 
  治療法
同じ姿勢が続く方
(デスクワーク・スマホ・受験生など)
・パーソナルスストレッチ
筋膜リリース
ラジオ波
・特別治療
アストロン など
肉体労働(力仕事)をしている方 ネオテクトロン
ES8000
コンビネーション治療
血行障害(冷え性)の方 ・超短波
ラジオ波
筋膜リリース
・発熱ウォーマー
・温Qジェル(温かいぬり薬)


しびれを放っておくと悪化して麻痺に発展し、深刻なケースに悪化してしまうので、軽症のうちに治療に努めることが大切です。

実際に当院で施術を受けられた患者様のお声を一部、掲載させていただきます。
 


 指先のしびれが3年間ありました。
 4~5件の病院にいきました。
 始めて『わかば整骨院』で病名・原因・最新の治療をして頂きました。
 治療も症状に合せて様々な機器を用いて行なってくれました。
 早期に改善して感謝いたします。
60代・女性
 
 

 肘と手首の周辺のしびれがありました。
 職場の上司の紹介で来院しました。
 気配りがあるいい整骨院でした。
 なぜしびれがでたかの検査をしてくれました。
 解りやすい説明と最新機器の治療は気持ち良く通院が楽しみでした。
 しびれも治り快適な生活を過ごしています。
30代・女性
 
 

 長時間座っていると、ふくらはぎのしびれがありました。
 整形外科ではレントゲン写真をとり『骨には異常なし』でした。
 わかば整骨院ではMRI検査・全身検査で腰の椎間板ヘルニアからくる坐骨神経痛だと
 診断をして頂きました。
 ラジオ波・距骨調整・全身矯正などで今ではしびれはなくなりました。
40代・男性
 
 

しびれにお悩みの方はぜひ、わかば整骨院へご来院ください。電話・メールにてご予約を受け付けております。

 

INFO インフォメーション



 名称  わかば整骨院(株式会社わかば)
 電話/FAX  028-647-5517
 メール  こちらよりお問い合わせください
 受付時間  月・火・木・金:8:10~12:00/14:10~19:00
 水・土:8:10~12:00
 ※日・祝は休診日となります
 住所  〒320-0857 栃木県宇都宮市鶴田1丁目7-18 
 支払い方法  現金、クレジットカード、ペイペイなど
 駐車場  25台

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して当社は一切の責任を負いません