本物の治療を追求する 宇都宮市鶴田の整骨院|わかば整骨院

 

[宇都宮市鶴田 整骨院]本物の治療を追求する

わかば整骨院(株式会社わかば)

Choose from your concernsお悩みから選ぶ

骨折・脱臼はどのような症状か?応急処置法と治療法を解説


このような症状でお悩みの方はいませんか?


・ケガをした際に骨折・脱臼をしたのかを知りたい
・早急に骨折・脱臼を改善したい
・昔に骨折をした部位がたまに痛くなることがある

スポーツを楽しんだり日常生活を送ったりしている中で、骨折や脱臼をしたのではないかと疑う人は多いでしょう。放置したとしても治ることはなく、却って悪化することもあります。

そのため、骨折や脱臼の症状の疑いがある人は早急に適切な応急処置を取り、治療をしてもらうことが大切です。本記事では、骨折や脱臼の主な症状と応急処置方法について解説します。

治療方法も紹介しているので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

 

骨折の症状について


骨折とは、骨が完全に、もしくは部分的に壊れている状態のことです。名前のとおり「折れている状態」はもちろんのこと、ひびや凹みが見られる場合も骨折に含まれます。

骨折には大きく分けると、以下の4種類があります。
 
 完全骨折  骨が完全に折れている状態
 不全骨折  ひびが入っている状態
 粉砕骨折  バラバラになっているように折れている状態
 複雑骨折
(解放骨折)
 骨片が皮膚の創面から見える状態

症状に応じて適切なアプローチ方法が異なります。
 

脱臼の症状について


脱臼とは、骨同士の間にある関節が外れている状態のことです。放置すると激しい痛みや腫れを引き起こし、また関節が動かなくなるので日常生活に支障をきたすこともあります。

脱臼にもさまざまな種類があり、大きく分けると以下の2種類に分けられます。
 
 完全脱臼  関節が完全に外れている状態
 亜脱臼  骨と関節が外れているものの、一部が接触している状態

脱臼でも症状に応じて適切なアプローチが異なるので、まずは専門機関に診てもらうことが大切です。

骨折・脱臼の疑いがあるときの応急処置方法

骨折および脱臼の疑いがある場合は症状を正確に把握するために、まずは専門機関で診てもらいましょう。骨折・脱臼の疑いがある場合は、以下の方法で応急処置を取ります。

・安静にする
・患部を冷やす
・患部を圧迫する
・固定する

患部を冷やしたり圧迫したりすることで、炎症や内出血が起きていた場合の対処療法となります。

また、患部を固定する際は傘や板など身近にある物で構いません。ただし、包帯で強く巻いてしまうと血行障害を引き起こす可能性があるので、適切な力加減が重要です。

 

骨折・脱臼の疑いがある方はわかば整骨院へご来院ください


骨折や脱臼は自分で治療することは非常に困難で、処方を誤ってしまうと却って悪化する恐れがあります。そのため、症状の疑いがある方はわかば整骨院へご来院ください。当院では骨折した骨をまっすぐな状態に戻すことを得意としております。

検査自体は当院と提携しているセントラルクリニックにてMRI検査を実施し、検査結果に基づき適切な施術をご提供いたします。当院で対応している施術内容は、以下のとおりです。
 
 急性期
 ・超音波
 ・微弱電流
 ・ネオテクトロン
 ・コンビネーション治療 など
 
 慢性期
 ・ES8000
 ・アストロン
 ・レーザー治療 など
 

とくに超音波による施術は、20年以上前より国内外のトップアスリートも採用している治療方法として知られています。

骨折や脱臼でご来院された患者様のお声を、以下に掲載いたします。
 

 足首を骨折しました。
 最初は整形外科を受診しましたが、ただ固定しかされませんでした。
 整形外科は治療もしてくれませんでしたし、ギプスもずっとつけたままでした。
 足もかゆくなり、包帯も交換してくれませんでした。
 わかば整骨院は毎日固定を外しきれいにふいてくれますし、治療をしてくれます。
 骨折を早く治せる機械がこんなにもたくさんある医療機関はここしかないと思います。
 日曜日も祝日も診察してくれますので大変うれしかったです。


30代男性・宇都宮市
 
 

 サッカーの試合中に相手がぶつかってきて転倒した際に手をついて骨折をしました。
 曲がった骨を院長先生はまっすぐに治してくれました。
 ギプスも軽く通気性のいい物で自分の腕の形に作ってくれました。
 毎日新しい包帯に交換してくれましたし、自分の骨折した所を見れるので安心して
 治療に通う事ができました。
 ケガをしたのが日曜日でしたが、わかば整骨院はやっていたので本当に助かりました。


40代女性・さくら市
 
 

 脱臼骨折をしました。
 院長先生は痛みなく脱臼と骨折を治してくれました。
 私は以前に骨折を3回しましたが、わかば整骨院の院長先生が今までの先生の中で1番腕がいいと思いました。
 あとこんなに治療機器がある病院も初めてでした。
 祝日に診てくれる病院は少ないので体験ありがたいです。


40代女性・鹿沼市
 
 

 

INFO インフォメーション



名称  わかば整骨院(株式会社わかば)
電話/FAX  028-647-5517
メール  こちらよりお問い合わせください
受付時間  平日:8:10~12:00/14:10~19:00
 土・日・祝:8:10~12:00
 ※日・祝の診察は不定期となります
住所  〒320-0857 栃木県宇都宮市鶴田1丁目7-18 
支払い方法  現金、クレジットカード、ペイペイなど
駐車場  25台

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して当社は一切の責任を負いません