本物の治療を追求する 宇都宮市鶴田の整骨院|わかば整骨院

 

[宇都宮市鶴田 整骨院]本物の治療を追求する

わかば整骨院(株式会社わかば)

KYOKOTSU CHOUSEI距骨調整

距骨調整|首・肩・腰・膝などの痛みに悩んでいる患者様の95%が足の歪み?

衝撃の新事実!

当院で診察した
首・肩・背中・腰・膝などの痛みに
悩んでいる患者様の95%
足にその原因がありました。

※当院調べ
(当院の診療を受けられた患者様のうち)

こんな方がいらっしゃいました

  • 長年、首や腰の痛みに悩まされている
  • 様々な治療を試したが痛みが改善しない
  • 原因不明のカラダの不調が続いている
  • 治療で痛みが取れた!と思ったのに、また痛みがぶり返した
  • どこを受診しても痛みの原因がわからない
  • 外反母趾が酷く、医者に手術するしかないと言われた

そんな患者様から絶大な信頼を頂ける理由とは

 

わかば整骨院の治療方針
POLICY

わかば整骨院の治療方針

1. 懇切丁寧なカウンセリングでお悩みを伺います

まず、患者様のお悩みについて詳しくお聞きします。症状は患者さんにごとに異なるため、その痛みの特徴、既往歴、患者さんの生活習慣などをお聞きし、懇切丁寧にカウンセリングを行います。

2. 病名を明らかにするため徹底した検査を実施

他の医療機関で「とりあえずレントゲン撮りましょう」と言われたことはありませんか?レントゲンでわかるのは骨折の有無だけです。
わかば整骨院では、MRI検査をはじめ、全身の骨格・ゆがみ・姿勢・筋肉のバランスを正確に診断するため徹底した検査を行います。

3. 的確な診断

検査結果から病名を診断し、その原因が何かを究明していきます。足の痛み・しびれ・筋肉のはり・凝りなどの症状がある方は距骨のズレが痛みの原因であると考えられるため、距骨調整®をおすすめしています。

あらゆる痛みの原因はカラダの土台にあり!
距骨調整®があなたのお悩みを解決してくれるかもしれません

なぜ足の歪みがあらゆるカラダの痛みの原因となるのでしょうか

どんなに立派な家でも、土台がしっかりしていなければ地震や水害などで簡単に崩れてしまうように、人間のカラダも土台となる足がしっかりしていなければ全身に不調をきたすことになります。

背骨の湾曲、骨盤のズレなど、骨格の歪みは様々な不調を引き起こします。
背骨、骨盤の矯正は痛みを取るための治療として定着していますが、最近になって、そうした全身骨格の歪みの根本要因が「足の距骨の歪み」にあることが明らかになりました。

距骨の歪みを矯正すれば全身の歪みが治る

距骨の歪みを矯正すれば全身の歪みが治る

最近、原因不明の痛みが治る画期的治療法としてマスコミなどでも取り上げられはじめた距骨調整®。外反母趾の劇的な改善、原因不明の全身の痛みの緩和、プロアスリートのパフォーマンス向上など、その効果は多方面から認められています。

わかば整骨院はいち早く距骨調整®に注目し、昨年末に一般社団法人日本距骨調整協会の認定を取得。すでに多くの患者さんに距骨調整®を行い、長年原因不明の痛みに悩んでこられた方々からたくさんの感謝の言葉を頂いております。

現在、距骨調整の施術を受けに、東京・埼玉・茨城・群馬・福島ほか、全国各地より患者さんにお越しいただいております。

距骨調整®とは
ABOUT

痛みはなく、心地良さだけが残る
優しい施術・距骨調整

距骨について

距骨について

「距骨」と聞いて、それがどこの骨かわかる方はいないと思います。
それもそのはず、医療や整体の専門家の間でも距骨は「未知の骨」でした。
プロの整体師でも距骨の存在を知らない人は少なくありません。

距骨は足首の奥深くにある骨で、足の骨の中で唯一、筋肉についていない骨であり、足首を動かし体重を支える役割を担っています。

筋肉とくっついていない骨?

距骨調整®の第一人者である柔道整復師・清水剛志氏の長年の研究の結果、距骨はレッグ(脚)とフット(足)のつなぎ目に位置し、ボールベアリングのような役割
を果たしていることがわかりました。

 

距骨は歪みやすい

距骨は歪みやすい

筋肉にくっついていない距骨は、実は立つたび、歩くたびにズレていきます。筋肉の支えがないためそのズレは自然に元に戻ることはありません。
これまでわかば整骨院で施術を行った方で、距骨のズレが確認できなかった方は一人もいませんでした。

距骨のズレ方には個人差があります。
どんどん前方にズレる方もいれば、後方にズレる方もいますし、内・外にズレていく場合もあります。

距骨のズレが重心のズレになり、やがてカラダ全体のバランスを壊す距骨がズレていくと、重心を取るために骨盤の位置もズレていきます。

歪みの具体例
TYPE

距骨が前にズレると骨盤は後傾し、脚やカラダの前面の緊張が強くなります。

距骨が後ろにズレると骨盤は前傾し、脚やカラダの後ろ側の緊張が強くなります。

距骨が内側にズレると、膝から下が外側に開きます。するとカラダのバランスを取るために、脚の内側が強く緊張します。巻き爪、外反母趾、足の内側が痛む方に多い特徴です。

距骨が外側にズレると、膝から下が内側に開きます。するとカラダのバランスを取るために脚の内側が強く緊張します。踝、踵が痛む方に多い特徴です。

距骨調整®とは、必ずズレる距骨を正しい位置に戻すことで正しい姿勢を保ち、痛みのない健康なカラダを作る治療です。

距骨調整®は一般社団法人日本距骨調整協会の認定を受けた認定院のみが行える治療です。宇都宮市の認定院は現在2件のみ。エリア内の乱立を防ぐという協会方針のもとに、宇都宮西部地区で治療を受けられるのはわかば整骨院だけとなっております。

※日本距骨調整協会の公式ページも併せてご覧ください。
https://kyokotsu.jp/

カラダの痛み・不調にお悩みの方
わかば整骨院にお越しください

15分の体験コースでその効果をお確かめいただけます

距骨調整®は3ヶ月で1回30分・全8回(最初の1ヶ月目は1週間に1回のペース、2・3ヶ月目が2週間に1回のペースになります)の施術をワンセットで行います。

まずは15分体験コース(通院治療されている患者さんが対象です)にてその効果をお確かめください。

※これまでに体験コースをお試しいただいた方の100%が本コースに進まれています。

1. 距骨リリース

距骨のズレを矯正し、カラダ全体のバランスを整えることで全身の痛みを改善します。3ヶ月間全8回の施術をワンセットとしていますが、患者さんのご希望があれば治療頻度を上げ期間を短縮することも可能です。

2. フットケア

魚の目・タコ・角質ケアなどの足のトラブル全般から膝痛まで、足のお悩みを解決する専門コースです。

3. 的確な診断

一般的に外反母趾の完治には外科手術が必要と考えられていますが、距骨調整®によりどんなに酷い外反母趾でも手術をせずとも完治させることが可能です。

患者さんの声
VOICE

これまでに距骨調整®を行った患者さんからはこんな声が寄せられています


患者さんの声をご紹介します。

40代女性 会社員 宇都宮市
ものは試しにと体験コースに申し込んでみたら、すごく気持ちよくて、「これなら!」と本コースに申し込みました。まるでエステみたいでした。

50代女性 主婦 壬生町
20年来の腰痛で、あちこち回ったのですがまったく効果なし。友人の勧めでわかばさんを訪れ、距骨調整を紹介されました。実際に施術を受けてみて驚くほど痛みがなくなりビックリしました。

60代女性 主婦 宇都宮市
痛いのは嫌だなと思い最初は迷ったのですが、少しでも良くなればと思い体験コースへ。実際に施術してもらったら痛みなどまったくなく、むしろ気持ちよくて寝そうになるぐらいでした。セルフケアも教えていただいたので、毎日自分でマッサージを続けています。

30代男性 会社員 那須塩原市
デスクワークのせいか、肩・背中・腰に慢性痛があり、しかもどんどん酷くなっていました。
母親が「宇都宮のわかばさんがいいらしいよ」と言うので、藁にも縋る思いで受診。
勧められた距骨調整を迷わず受けてみたら、すっかり痛みが取れてビックリしました。

20代女性 会社員 栃木市
背中と腰の痛みが辛くて、わかばさんを受診しました。原因は足と言われた時は半信半疑でしたが、距骨調整を受けてみるとビックリするくらい姿勢が良くなり、症状も改善。
足の歪みは怖いなと実感しました。

 

距骨調整®の基本は治療と予防

ご家庭でできる予防ケアで、効果はずっと続きます。
立っているだけでもズレてしまう距骨。
距骨調整®により正しい位置に戻した後は、日常のケアをきちんと行い常にズレを矯正していくことが大切です。

手順は簡単な3つのマッサージを行うだけ。

手順は簡単な3つのマッサージを行うだけ。

1.足指のマッサージ
2.くるぶしのマッサージ
3.かかとのマッサージ
※マッサージの詳しい内容は以下の動画をご覧ください

「カラダの痛みを何とかしたい」
そんなお悩みをお持ちの方。
ぜひわかば整骨院にお越しください。

距骨調整を受けてみたいカラダのお悩みについて
相談したいそんな方はお気軽にお問い合わせください。

わかば整骨院 宇都宮市鶴田1-7-18

【診療時間:距骨調整】
平日 8:10~12:00(午前の部) 14:10~19:00(午後の部)
土曜 8:10~12:00
【休診】日曜、祝日、土曜午後