【宇都宮・壬生 保育士・幼稚園教諭求人】小さなワクワク、大きくなあれ!|認定子ども園 やすづか幼稚園

 

小さなワクワク、大きくなあれ。豊かな環境の中で遊びと学びを通じ、子どもたちに「発見」と「感動」を。

認定子ども園 やすづか幼稚園

STAFFスタッフ紹介

【保育教諭】渡邊 采菜

氏名 渡邊 采菜
入社 2018年4月1日
仕事内容 生活や遊びを通して子どもたちの心と体を育てています。    
・ダンス
・手遊び
・歌
・保育計画の立案
・行事の準備
・クラスだより作成
・日々の子どもの健康チェック
・送迎バス乗車
・記録など                    
やすづか幼稚園を選んだ理由 就職説明会で知り、働きたいと思いました。
説明会には同じ短大の同級生と参加したのですが、2人一緒に採用してくださったので、新卒でも気持ちにゆとりを持って働けると思ったことも決め手となりました。
仕事のやりがい 学生時代とは全く違う毎日が始まり、最初の頃は不安で一杯でした。
何をやるべきかがわからず、それどころか、何を質問したら良いかさえわかりませんでした。
でも徐々に保育の流れ、園の流れがわかるようになり、今では見通しを持って仕事ができるようになりました。
最初は「こんなこともわからないの?」と言われるのではないかと、自分で壁をつくってたのかもしれません。
でも実際はそんなことはなくて、何でも気軽に相談できるので、今ではプライベートな話題まで共有しています。

子どもたちとの関係では、日々少しずつですが成長していく姿を見られるのが嬉しいですね。
泣き虫だった子が泣かなくなったり、靴下を履かせてあげていた子が自分で履けるようになったり、食べさせてあげないと食事ができなかった子が1人で食べられるようになったり。できなかったことができるようになっていく子どもの成長を見ることが私の一番の喜びです。

やすづか幼稚園では、子どもたちの自主性を育むため、ひとり一人にじっくり向き合い、一歩一歩少しずつできることの幅を広げていくのですが、その方針が私の考え方にも合っているようです。
子どもたちを見ていると、毎日小さな成長を発見できます。そんな時は「保育教諭になって良かったなあ」と心から感じます。

子どもたちが毎朝元気に「先生おはよう」と登園してくれるのが可愛く、子どもたちと一緒に思い切り踊ったり歌ったり、表現することもとても楽しいです。
またペアの先生と意見を出し合いながら、どうしたら子どもたちが楽しく過ごせるのか考え、日々の保育を計画することも楽しくなってきました。
TEL:0282-86-1009
  • 2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

CATEGORY記事カテゴリ

NEW新着記事

スタッフ紹介

氏名 渡邊 采菜
職種 保育教諭

詳しくはこちら

氏名 伊藤 美和
職種 保育教諭

詳しくはこちら

氏名 大久保 容枝
職種 保育教諭/主任

詳しくはこちら