Seibi整備工場情報
2023.12.26
ファンベルトの役割と寿命&交換についてのご説明
ファンベルトとは?
ファンベルトとはエンジンのクランクシャフトの回転から動力をとり、
車を動かすのに必要なエンジンの機構(オルタネーター、ウォーターポンプ、エアコンのコンプレッサー等)
を駆動させるためのベルトの事を指し、快適な運転に必要な重要部品になります。
ファンベルトの役割とは?
ファンベルトの重要な役割は主に3つあります。
① エンジン冷却する
自動車のエンジンは動かしを続けると温度が上昇していき、
やがて高温に耐えきれず故障する恐れがあります。
そのような状態にならない為に搭載されているのが冷却水(ラジエーター液)で、
エンジンを冷やす「ラジエーター」という部品になります。
また、ラジエーター内の冷却水を循環させて冷却効果を保つ「ウォーターポンプ」という部品もあります。
ファンベルトはそのウォーターポンプをベルトで繋ぎエネルギーを伝えていることから、
エンジンの冷却に欠かせない重要な部品になります。
自動車はエンジンの回転力を利用してオルタネーターを動かしています。
その回転力によって生まれた電力をバッテリーに貯めて、
車に付いている電装部品やエンジンスターター等が作動する仕組みになっています。
③ パワーステアリング・エアコンを動かす
最近の車には、ハンドル操作をサポートするステアリング機構やエアコンが標準装備となっていて、
車種によってはこれらの装備を機能させるポンプやコンプレッサーを動かす役割もファンベルトが担っています。
他ベルトとの違いについて
回転力を使い動かすベルトには、
他にも吸排気のタイミングを担っている「タイミングベルト」や、
古い車に装着されていることが多い「エアコンベルト」があります。
ファンベルトの交換時期や寿命について
ファンベルトはゴムで出来ており、ゴムの表面には凹凸が彫られてます。
この凹凸が車を指導させる毎に摩擦によりすり減ってたりひび割れが発生して
その結果、街中などでよく耳にする「キュルキュル音」や「カタカタ音」
を発生させ最悪の場合運転中に切れてしまって事故を引き起こす可能性があります。
また、交換時期は車の使用頻度によって異なりますが主に、
「異音が聞こえるかどうか」や「走行距離(経過年数)はどのくらいか」などを目安に、
交換タイミングを計る事をオススメ致します。
簡単にご説明いたしましたが、
いかがだったでしょうか?
運転をしている時や止まっている時に不具合が発生したら、
直ぐに整備工場や車のプロにお見せする事をオススメ致します。
当社で点検や整備をお求めの際には、
下記問い合わせ先にてお問い合わせください。
お問い合わせ先
ティティエスとちぎ
TEL 「028-672-7711」
e-mail 「tts@ci.mbn.or.jp」
お気軽にお問い合わせください。