ひとり親家庭と子どもたちを見守るアウトリーチ型支援事業|特定非営利活動法人 ぱんだのしっぽ

 

ひとり親家庭と子どもたちを見守るアウトリーチ型支援事業

特定非営利活動法人 ぱんだのしっぽ

newsお知らせ・新着情報

2024.02.13

Don't worry, I'm doing it! 安心してください。やってますよ!

私たち団体を応援してくれているある方からの質問。
「ひとり親家庭への食料支援、やめちゃったの?」
いや、やってますよ!
ただSNSで、「今月は食料品を何件に配りましたよ!」的な報告を全くしなくなっただけで...
なぜなら...
SNSの投稿を見て、
「食料ください!」だけの方や、
年配の方、私たちが行う事業の支援対象外の方々からの連絡が非常に多くなったため。
また、
① 私たちが行なっている活動は食料支援でないこと。
②食料支援は私たちが行う包括的アウトリーチ支援の中の一つのツールであり、24時間LINE相談にSOSを発信してきた方々へ、適切な支援のひとつであること。
③限られた予算・寄付品・マンパワーの中、要支援度の高い方々に手厚いサポートを行うため、寄せられる多くの相談をトリアージしているため。
などなどの理由により食料品の提供だけを希望する方や、支援対象外の方々には、ご自身でフードバンクに行って頂くようお伝えしています。
私たちが行う食料支援以外のその他の事業では、センシティブな内容であるためSNS等で画像を投稿できないこともあり、客観的に活動自体が見えにくいかもしれません。
しかし紆余曲折ありながら、団体発足からの基本である私たちのアウトリーチ支援は、今のスタンスに落ち着き、毎月粛々と行っています。
ひとつのことだけをやることも大切。
でも日々進化を遂げなきゃ。
時代に逆行しようが先を進もうが、私たちは創造力と行動力で、社会が抱える問題のニッチな場所に潜り込んで参ります...
久々に今日は先月のひとり親家庭食料支援の画像を載っけてみます...
ひとり親家庭(実質的ひとり親家庭を含む)を対象とした24時間LINE相談はこちら
https://lin.ee/MfKadJ2



COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して当社は一切の責任を負いません