本物の治療を追求する 宇都宮市鶴田の整骨院|わかば整骨院

 

[宇都宮市鶴田 整骨院]本物の治療を追求する

わかば整骨院(株式会社わかば)

Choose from your concernsお悩みから選ぶ

スマホを長時間見る人に多いストレートネック(スマホ首)とは?症状と原因を解説

このような症状でお悩みの方はいませんか?


・首が痛くなりやすい
・腕や指先にしびれがある
・肩がこりやすい
・頭痛やめまいがある

首や肩がこったり頭痛やめまいがする原因はいくつかありますが、近年増加傾向にあるのが「ストレートネック」によるものです。別名「スマホ首」とも呼ばれ、スマホなどの電子端末を長時間に渡り、同じ姿勢で使用していることで起こる症状です。

スマホが誰でも持つようになった現代において、実際に日本人の8割ほどが発症していると言われています。

もしスマホなどを長時間に渡って使うことが多く、上記の症状が見られる方は、ストレートネックの疑いがあります。本記事では、ストレートネックの原因や症状について解説するので、首や肩に違和感がある方はぜひ参考にしてみてください。

 

ストレートネックとは?原因を解説


ストレートネックとは病名ではなく、頸椎(首の骨)がまっすぐになっている状態のことです。本来、頸椎は緩やかなカーブを描いた状態で4~6kgもある頭を支えています。

しかし、スマホの使用などにより下を向くと頸椎がまっすぐになり、長時間に渡り同じ姿勢が続くと固定されてストレートネックへとつながります。


下を向いた姿勢が長時間続いたときに起こることは、以下のとおりです。

1. 首や肩の筋肉が緊張し、血流が滞る
2. 疲労や痛みが蓄積する
3. 筋肉がこり、痛みが生じる
4. 1へ戻る

首や肩のこりが生じるだけでなく、最終的には腕や手先のしびれを引き起こすこともあります。

 

ストレートネックの診断方法


上述のとおり、ストレートネックは首や肩の筋肉の血流が滞り、こりを引き起こします。しかし、首や肩がこる原因は多岐に渡るので「私はストレートネックなのかな?」と気になる方も多いでしょう。

ストレートネックかどうかは、壁に沿って直立するだけで判断できます。以下4つの部位が壁に付いていれば、ストレートネックではない正常な状態です。

・頭
・両肩
・おしり
・かかと



反対に、頭を壁に付けるのが辛い人はストレートネックの疑いがあります。

 

首や肩のこりにお悩みの方はわかば整骨院へご来院ください


ストレートネックと思われる場合は、まず日ごろの姿勢に気を付けましょう。スマホを使用する際は目の高さに合わせれば正常な姿勢になり、頸椎がまっすぐにならずに済みます。

また、デスクワークが多い人は自分の身体に適した机とイスを選び、画面の高さが目と同じ位置になるように調整しましょう。

首や肩のこりを強く感じられる場合は、わかば整骨院にご来院ください。当院ではストレートネック(スマホ首)の治療にも対応しています。

当院と提携しているセントラルクリニックでMRI検査により首の状態を検査し、状態を診たうえで患者様一人ひとりに最適な施術を提供いたします。

ストレートネック(スマホ首)における施術内容は、以下のとおりです。

距骨調整
全身矯正
MIインパクト
ラジオ波
筋膜リリースハイブリッド など

実際にストレートネック(スマホ首)でご来院された患者様のお声を紹介します。

 ストレートネックがあり肩こり・頭痛が昔からありました。
 わかば整骨院で全身の検査をして体のゆがみ・骨格が理解出来ました。
 全身の矯正をする前に体の土台になる足を距骨調整で治しました。
 その後に全身矯正・MIインパクトで治療をしストレートネックが改善しました。

30代女性・小山市
 
 

 首と腰が痛くて治療に来ていました。
 まさかアゴも治療が出来るとは思いませんでした。
 なぜアゴが痛くなるのかを院長先生は説明をして下さりました。
 とても分かりやすく納得しました。
 治療もスタッフの方もとても優しく親切でした。

40代女性・さくら市
 
 

 スマホを毎日、長時間やっている為にスマホ首(猫背)になってしまいました。
 全身の矯正の赤いベッド(チューニングテーブル)を行なったらいい姿勢になりました。
 毎日の生活での注意点や予防を院長先生が教えてくれました。
 結果のでる整骨院なので、オススメします。

40代女性・鹿沼市
 
 

 ストレートネックが原因で首のヘルニアになってしまいました。
 知り合いの紹介でわかば整骨院に来院しました。
 MRI検査、全身検査を行い診断を受けました。
 ヘルニアになりいくつかの医療施設には行きましたが治りませんでしたが、
 わかば整骨院で治りました。
 ヘルニアを治す電気治療・ストレートネックを治す全身矯正で改善しました。

50代女性・宇都宮市
 


 

INFO インフォメーション



名称  わかば整骨院(株式会社わかば)
電話/FAX  028-647-5517
メール  こちらよりお問い合わせください
受付時間  平日:8:10~12:00/14:10~19:00
 土・日・祝:8:10~12:00
 ※日・祝の診察は不定期となります
住所  〒320-0857 栃木県宇都宮市鶴田1丁目7-18 
支払い方法  現金、クレジットカード、ペイペイなど
駐車場  25台

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して当社は一切の責任を負いません