本物の治療を追求する 宇都宮市鶴田の整骨院|わかば整骨院

 

[宇都宮市鶴田 整骨院]本物の治療を追求する

わかば整骨院(株式会社わかば)

Choose from your concernsお悩みから選ぶ

あごの違和感は顎関節症のサイン|症状と施術法について解説


このような症状でお悩みの方はいませんか?


・顎(あご)が痛む
・口が開かない・開けにくい
・口を開けたり閉じたりする時に音がする
・食事中に顎に違和感がある
・顎が外れそうになる

顎に何らかの違和感を覚えたときに疑うべき症状のひとつが、顎関節症(がくかんせつしょう)です。顎関節症とは、顎を動かすと変な音がしたり口を開けづらくなったりする症状のことです。

本記事では、顎関節症の症状と起こる原因、改善するための施策について解説します。日常生活に支障をきたす症状なので、些細な違和感だとしても放置せずに、早急に改善に努めましょう。

 

顎関節症の原因


顎関節症になる原因は多岐にわたります。

・歯のかみ合わせが悪い
・精神的なストレスによる食いしばり
・歯ぎしり
・顎の関節がもともと弱い
・以前にケガ(外傷)をしたことがある
・頬杖をつく
・食べるときに片側だけを使う
・硬い物を食べることが多い
・寝るときにうつ伏せもしくは横向け

普段の何気ない習慣が顎関節症を悪化させていることもあるくらいです。

実際に一般社団法人日本顎関節学会が2005年~2006年にかけて実施した調査によると、男性で14.6%、女性で21.2%の人が顎関節症の疑いがあると発表しています。やや古いデータですが、1~2割の人が訴えていることから、顎関節症は身近な症状だと言えるでしょう。

【関連】顎関節症治療の指針 2020|一般社団法人日本顎関節学会

顎の違和感をこれ以上悪化させないためには、まず普段の習慣を見直すことから始めてみてください。とくに頬杖や食べ方については、明日から意識できることです。

ストレスのケアも実施できると食いしばりによる顎の負担軽減につながり、悪化を防げるようになります。

 

顎関節症の診断方法


顎に違和感を覚えた方は、自己判断せずに然るべき機関で診断を受けるようにしましょう。主な検査方法は以下の3つです。

・歯科医院でのレントゲン診断
・MRI検査
・整骨院などでの全身検査

顎関節症患者の方は歯科医院で診てもらうことが多いですが、MRI検査のほうが精密に見てもらえます。


 

顎の違和感にお悩みの方はわかば整骨院へご来院ください


歯科医院での診療を受けたとしても、マウスピースを作って終わりというケースがほとんどです。一方で、歯医者さんで顎関節症と診断されてマウスピースを渡されたものの、どうして良いかわからないと言う声を多くの方から聞いてきました。。

わかば整骨院では顎の違和感にお悩みの方に向けて、痛みや症状に対する施術を提供しております。

顎関節症の原因となる仕草の中には、体が歪んでいるために引き起こしていることは少なくありません。例えば、頬杖をつく仕草は体の片側が歪んでいるために、無意識に起こしてしまう行動です。

そこで、体の歪みを解消すれば顎関節症の原因となる仕草を止められ、顎への負担抑制につながります。

わかば整骨院ではまず、体全体に異常がないか全身検査で診たうえで、顎の違和感に対する根本改善に向けて最適な施術を提供しています。

【顎関節症の治療】
・微弱電流
コンビネーション治療
・フェイシャル
・超音波治療
・レーザー治療
全身通電
・EMS
全身矯正

当院で実際に顎関節症の症状に対する治療を受けられた方のお声を一部、紹介いたします。

 顎が痛く通院しました。
 歯医者さんだとマウスピースであとは何もしてくれませんでした。
 わかば整骨院は治療をしてくれました。
 数回の治療で顎の痛みは改善しました。

30代女性・小山市
 
 

 首と腰が痛くて治療に来ていました。
 まさかアゴも治療が出来るとは思いませんでした。
 なぜアゴが痛くなるのかを院長先生は説明をして下さりました。
 とても分かりやすく納得しました。
 治療もスタッフの方もとても優しく親切でした。

40代女性・さくら市
 
 

 5年間あごが痛く口が大きく開けることが出来ませんでした。
 フェイシャルを1回行なっただけであごが痛いのが改善され口を大きく
 開けることが出来るようになりました。
 とてもうれしかったです。
 ありがとうございました。

40代女性・宇都宮市
 


 

INFO インフォメーション



名称  わかば整骨院(株式会社わかば)
電話/FAX  028-647-5517
メール  こちらよりお問い合わせください
受付時間  平日:8:10~12:00/14:10~19:00
 土:8:10~12:00
 ※日・祝は休診日となります
住所  〒320-0857 栃木県宇都宮市鶴田1丁目7-18 
支払い方法  現金、クレジットカード、ペイペイなど
駐車場  25台

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して当社は一切の責任を負いません