本物の治療を追求する 宇都宮市鶴田の整骨院|わかば整骨院

 

[宇都宮市鶴田 整骨院]本物の治療を追求する

わかば整骨院(株式会社わかば)

Choose from your concernsお悩みから選ぶ

スポーツのケガが多い人の特徴について解説


このような症状でお悩みの方はいませんか?


・試合前なので早くケガを治したい
・何度も捻挫を繰り返して癖になっている
・ケガをしない体にしたい
・ひどい肉離れでずっと練習に参加できない
・試合で結果を出したい

「スポーツにケガは付きもの」と言われるものの、できることならケガをすることなく競技に打ち込みたいと誰もが考えるでしょう。

ケガの頻度は人によって個体差があるものの、故障する頻度が多い人には共通の特徴があります。治療したとしても近いうちに再発したり、別の部位を故障したりしてしまうケースはよくある話です。

そのため、スポーツに目一杯打ち込むためには、ケガをしにくい身体を目指すことが大切です。

本記事では、スポーツでケガをすることが多い方に向けて、原因と検査方法について解説します。ケガが多くてお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。
 

スポーツでケガをすることが多い人の特徴


スポーツの種類によってケガをする部位や症状は異なる一方で、頻度が多い人にはそれぞれ共通点があります。ケガをしやすい人に見られる特徴を、以下にピックアップしてみました。

・体のバランスが悪い(歪みがある)
・筋力の不足・低下がある
・体の土台がしっかりしていない
・筋肉・関節が硬い(関節の可動域が悪い)
・フォームが悪い(体の使い方を間違っている)

体に歪みがある人にケガが多い理由は、競技中に特定の部位に負荷がかかりやすくなるためです。フォームが悪い人も特定の部位に負荷がかかってしまうので、ケガにつながりやすくなります。

ケガが多いのには、自身では気づいていない何らかの理由があります。そのため、ケガの頻度が多かったり同じ症状を再発したりすることが多い方は、原因を特定して再発しにくい身体づくりを目指すことが大切です。
 

スポーツでケガをしたときの検査方法


スポーツでケガをした場合、検査をしたうえで適切な治療を行います。検査方法は主に以下の2つです。

・MRI検査:病名・損傷部位の特定
・全身検査:ケガをした原因の特定

損傷部位と原因の両方を特定して始めて、ケガをしにくい身体を作るためにやるべきことが明確になります。

全身検査は整体や整骨院などで受けられます。今後ケガで離脱する機会を減らすために、ぜひ受診してみてください。

 

スポーツのケガを予防したい方はわかば整骨院へご来院ください


スポーツのケガを減らし、競技に万全に打ち込める状態にしたい方はわかば整骨院へご来院ください。当院ではスポーツのケガが原因で来られる患者様が多く、あらゆる種目のさまざまなケガを診てきました。

<スポーツの種類>
・サッカー
・野球
・ゴルフ
・スノーボード
・柔道
・水泳
・ボクシング
・空手
・サーフィン
・マラソン
・登山 など

<当院に通院されている患者様のケガの種類>
・テニス肘
・オスグット
・半月板損傷
・骨折
・野球肘
・オーバーユース(使いすぎ)
・捻挫
・肉離れ
・つき指・腱鞘炎
・筋肉痛
・脱臼
・ヘルニア
・打撲 など

施術については、ケガを発症した状況に応じて適切な方法を提案いたします。
 
急性期
(突発的なケガ)
慢性期
(ケガの再発)
 ・ネオテクトロン
 ・コンビネーション治療
 ・トリプル治療
 ・微弱電気
 ・固定(ギプス・テーピング)など
 ・ES8000
 ・ネオテクトロン
 ・パスリーダー
 ・衝撃波
 ・固定(サポーター・テーピング)など

ケガを減らすことができれば競技に費やせる時間を増やせるようになり、パフォーマンスのアップにもつながります。今よりも成績を向上させたい方に向けて、わかば整骨院では「スポーツレベルアップコース」を設けています。



「スポーツレベルアップコース」では、からだの土台作りから体幹のゆがみ・バランス、可動域・柔軟性を整えて、特定の部位に負荷をかけることなく動かせる身体づくりを目指します。詳細については以下の記事で紹介しておりますので、気になる方はぜひお読みください。
   

INFO インフォメーション



名称  わかば整骨院(株式会社わかば)
電話/FAX  028-647-5517
メール  こちらよりお問い合わせください
受付時間  平日:8:10~12:00/14:10~19:00
 土:8:10~12:00
 ※日・祝は休診日となります
住所  〒320-0857 栃木県宇都宮市鶴田1丁目7-18 
支払い方法  現金、クレジットカード、ペイペイなど
駐車場  25台

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して当社は一切の責任を負いません