本物の治療を追求する 宇都宮市鶴田の整骨院|わかば整骨院

 

[宇都宮市鶴田 整骨院]本物の治療を追求する

わかば整骨院(株式会社わかば)

Choose from your concernsお悩みから選ぶ

四十肩・五十肩でお悩みの方へ

四十肩・五十肩でお悩みの方へ

〈このような症状でお悩みの方〉

四十肩・五十肩の症状
  •  肩を動かすと痛みがある
  •  腕が上がらない
  •  後方に腕が回らない
  •  夜に肩の痛みで目が覚める
  •  服を着るのが難しい
  •  安静にしていても肩がズキズキする
  •  肩の痛みは治まったが、肩の可動域が悪い
 

このようなお悩みをお持ちの方は
四十肩」「五十肩」かもしれません。
ぜひ当院にご相談ください。

 

四十肩・五十肩とは

 

四十肩


 

加齢にともなって、肩の関節がスムーズに動かなくなる症状が、
四十肩(しじゅうかた)」・「五十肩(ごじゅうかた)」です。

肩を動かしたときに痛みが生じるのが主な症状で、
その名の通り、40代、50代に多い症状です。



「四十肩」・「五十肩」は一般的な俗称で、
医学的には「肩関節周囲炎(かたかんせつしゅういえん)」と呼ばれています。


肩を動かしたときに痛みが生じたり、
腕を後ろに回せなかったり、
手が上げられないなど、
寝ているときでもズキズキと痛む、
さまざまな症状が見られます。


肩関節周囲炎

「四十肩」・「五十肩」は、「肩こり」と似ていますが、
肩こりは筋肉の緊張が主な原因であり、
肩関節周囲炎(四十肩・五十肩)は、
関節を包む袋(関節包)が炎症を起こして腫れ、
伸び縮みしなくなって動きの幅が狭くなり、
痛みや可動域制限を伴います。



肩関節周囲炎の主な原因は老化です。

老化に伴って、筋肉や腱の柔軟性が失われることが
原因の一つとされています。


特に50歳頃前後によく出る疾患ですが
最近では、20代〜30代でも珍しくありません。

四十肩


長時間のデスクワークやパソコン・スマホの操作などが原因で、
最近は20代、30代でも「四十肩」を発症することがあります。

日常的にストレッチをして筋肉や関節の柔軟性を高め、
なるべく動かすことを心がけましょう。


 

〈3ヶ月から6か月は肩が上がらない!?「四十肩」・「五十肩」〉

「四十肩」・「五十肩」は、
急性期慢性期回復期によって症状が異なります。

年齢や症状、部位にもよりますが、
痛みの消失まで3ヶ月から6ヶ月かかるのが一般的です。

 

【急性期】 症状が始まってから最初の1~2か月

疼痛(ズキズキした痛み)が最も強い時期になります。
運動時の痛みのほかに、安静時や夜間でも痛みが出現します。

【慢性期】 急性期の後、2~3か月

痛みは多少ありますが、徐々に和らぎ、可動域が広がってきます。
動かす方向によっては、ズキッと痛む場合があります。

【回復期】 慢性期の後、3~6か月

可動域が徐々に改善し、運動時の痛みも消失していきます。
しかし、動かさずにしていると肩関節や周囲の筋肉が固まってしまうので、積極的に肩を動かすリハビリが必要です。無理をしない範囲で、適切に運動することが大切です。

 

〈 わかば整骨院の【腰椎椎間板ヘルニア】への施術の流れ 〉

○MRI検査
宇都宮セントラルクリニック様にて、MRI検査を行っていただきます。

MRI

MRI検査は、四十肩・五十肩を診断する上で、
一番優れた検査法検査です。

 
○全身検査
当院にて、「全身検査(ゆがみーる」を行います。

ゆがみーる

骨格・姿勢の測定・診断をすることで、
なぜ四十肩・五十肩になったかの原因がわかります。

〈わかば整骨院の治療〉は31種類65台の最新機器で治療を行います!


■わかば整骨院のステージ別治療機器

【慢性期】 「痛み」が少し残っている状態+ハリ・コリがある

ES8000 アストロン パスリーダー

ES8000アストロン・パスリーダー  など

【回復期】 リハビリ、予防(再発防止)・パフォーマンスアップ

ラジオ波 筋膜リリースハイブリット MIインパクト

ラジオ波筋膜リリースハイブリッドMIインパクト など




患者さんの声
VOICE

実際に「四十肩・五十肩」の治療を受けた患者さんの感想です。

患者さんの声をご紹介します。



40代女性  宇都宮市 Nさん
肩の痛くて上がらず来院しました。
実は他の整形外科・整骨院に行きましたが、改善されず、わかば整骨院に来ました。
MRI検査(報告書付き)でしっかり診断・説明をしてくれ、安心しました。
スタッフの方も優しく対応してくれます。
わかば整骨院の治療を受け、今は全く痛みもとれました。



50代女性  小山市 S・Eさん
突然肩が痛くなりました。
MRI検査・全身検査を行いました。
ネオテクトロン・コンビネーション治療で早期に痛みが改善しました。
その後にES8000・アストロンの治療をしました。
痛みが取れたら可動域制限をよくする為にラジオ波を行いました。
しっかり痛み・可動域に対しての治療が確立していて、すごく安心して通院が出来ました。


50代女性 上三川町 A・Nさん
違う整形外科で肩が痛いのにリハビリ・ストレッチを行い痛みが強くなりました。
上司の紹介でわかば整骨院に来ました。
MRI検査を行い、かなり肩の炎症がひどい事が分かりました。
整形外科ではなんの説明もなく、ただ「リハビリ室に行って下さい」と言われ同じリハビリを
工場の流れ作業のように行っていました。
わかば整骨院では院長先生がしっかり治療をして下さり、すぐに痛みがとれました。




50代男性  宇都宮市 Nさん
ゴルフが趣味でしたが、突然肩が痛くなり、出来なくなりました。
ゴルフ仲間の紹介でわかば整骨院を知りました。
今まで何度も肩を痛めていたのですが、その原因をすぐに指摘してくれました。
まあ院長・スタッフの動きが今までの整形外科・整骨院と全く違います。
1度皆さん行った方がいいと思います。
行けば分かりますから。
治療も知識も栃木県で間違いなく1番だと思います。

「カラダの痛みを何とかしたい」
そんなお悩みをお持ちの方。
ぜひわかば整骨院にお越しください。
 

「四十肩・五十肩」の治療を受けてみたい
カラダのお悩みについて
相談したい
そんな方はお気軽にお問い合わせください。
 

わかば整骨院 宇都宮市鶴田1-7-18

【診療時間】
平日 8:10~12:00(午前の部) 14:10~19:00(午後の部)
土曜 8:10~12:00
【休診】日曜、祝日、土曜午後

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して当社は一切の責任を負いません