本物の治療を追求する 宇都宮市鶴田の整骨院|わかば整骨院

 

[宇都宮市鶴田 整骨院]本物の治療を追求する

わかば整骨院(株式会社わかば)

Choose from your concernsお悩みから選ぶ

身体がだるい、眠れない…もしかしたら更年期障害かも?


このような症状でお悩みの方はいませんか?


・今までどおりなのに疲れを感じやすくなった
・すぐにイライラしたり不安を感じたりする
・頭痛やめまいがする
・肩こりなどの身体の緊張が強くなった
・今までより汗をかくようになった

上記の症状に該当する方の中には、更年期障害を引き起こしている可能性があります。更年期障害は閉経を迎える女性に起きる症状とされていましたが、近年は年齢を問わず、そして男性にも起こることがわかっています。

本記事では、更年期障害の主な症状と起こる原因について説明したうえで、改善するための施策を解説します。
 

更年期障害の主な症状


更年期障害の症状は非常に多岐に渡り、大きく分けると「血管運動症状」「身体的症状」「精神的症状」の3種類があります。
 
血管運動症状 身体的症状 精神的症状
・のぼせ
・顔のほてり(ホットフラッシュ)
・発汗
・めまい
・動悸
・頭痛
・肩こり など
・腰痛
・関節痛
・冷え
・しびれ
・疲れやすさ など
・気分の落ち込み
・イライラ
・意欲低下
・不眠 など

人によって症状が異なるうえに、上記に当てはまるからと言って更年期障害であると特定できるわけではありません。

参考までに、日本産婦人科雑誌が公表しているデータによると、日本人女性の更年期障害に現れやすい症状が肩こりと疲れやすさの2つであることがわかります。

更年期障害が起こる原因


更年期障害は男女ともに、加齢に応じてホルモンバランスが変わることにより起こります。

女性の場合はとくに顕著で、閉経のタイミングで女性ホルモンが著しく低下することで起こるとされています。実際に医学的には、閉経前・閉経後の5年間の合わせて10年間を「更年期」と位置付けているくらいです。

一方の男性も、加齢とともに男性ホルモンが徐々に低下することで起こると言われています。女性のように極端に低下するわけではないので、更年期障害であっても気づきにくいことが特徴です。

更年期障害が起きるのは、以下の要因が複合的に重なるためと言われています。

・ホルモン量の低下
・性格などから来る心理的因子
・仕事や人間関係などに起因する社会的因子

とはいえ、上記に該当しないにもかかわらず、更年期障害の症状を引き起こすケースもあります。具体的には、肩こりは眼精疲労や首のヘルニアなどが原因で引き起こしていることがあり、この場合は更年期障害とは関連性がない可能性が十分に考えられるでしょう。

今回紹介した症状の中には、過去に原因や対処法について解説したものもあります。当てはまる症状がある方は、こちらもご参照ください。

【めまい】
身体がふらつく・・・もしかしたら、めまいが原因かもしれません

【肩こり】
肩こりの原因と一向に改善しない理由とは

【頭痛】
頭痛はなぜ起こる?原因と対策をそれぞれ解説

症状が現れた際にはまず、健康的な生活習慣を送ることを意識してみてください。十分な睡眠と適度な運動、栄養バランスのある食事を摂るだけでも、症状を和らげられるでしょう。
 

該当する症状でお悩みの方はわかば整骨院へご来院ください


当記事で紹介した症状でお悩みの方は、わかば整骨院へご来院ください。更年期障害である可能性も考慮したうえで、患者様一人ひとりに最適な施術を提供いたします。

全身通電
ラジオ波
筋膜リリースハイブリッド

また、身体のだるさにお悩みの方に向けて、サプリメントの摂取もご提案しております。当院にて販売しておりますので、興味のある方はぜひお声かけください。

【参考】
Body Voice

最後に、当院で実際に更年期障害に見られる症状に対する治療を受けられた方のお声を一部紹介いたします。


 精神的に不安定(イライラする・眠りが浅いなど)がありました。
 婦人科に行き更年期障害と言われました。
 薬を処方され飲んでいましたが改善されませんでした。
 友人の紹介でわかば整骨院に来ました。
 全身通電を行なったらその日の夜からぐっすり眠れるようになりました。
 イライラもなくなり本当に助かりました。

宇都宮市・50代女性


 
 

 疲れがとれない・不眠症・肩こりでわかばさんに来ました。
 仲良くしているママ友に勧められました。
 私はラジオ波・全身通電の治療・サプリメントを飲んで症状が改善しました。

鹿沼市・30代女性
 
 

 ホットフラッシュ・イライラがなかなか治らず通院しました。
 更年期障害について院長先生に詳しく説明をして頂きました。
 手当て・治療をすると更年期障害が治ることが分かりました。
 筋膜リリースハイブリッドと全身通電を行ないました。

小山市・40代女性

 
 

 

INFO インフォメーション



名称  わかば整骨院(株式会社わかば)
電話/FAX  028-647-5517
メール  こちらよりお問い合わせください
受付時間  平日:8:10~12:00/14:10~19:00
 土:8:10~12:00
 ※日・祝は休診日となります
住所  〒320-0857 栃木県宇都宮市鶴田1丁目7-18 
支払い方法  現金、クレジットカード、ペイペイなど
駐車場  25台

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して当社は一切の責任を負いません